プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友達で若くして髪の毛が薄くなってきたので、
思い切って坊主頭にした人がいるのですが、
この前一緒に飲んでいて、
「ハゲは美人とは恋愛や結婚はできんのかのう」と
ぼやいていたので、
「そんなことないやろ。たしかプロレスラーの武藤は奥さん美人だったのをテレビで見たぞ。」と励ましていたのですが、(間違っていたらすいません。)
「それは有名人だからやろ。一般人にはあてはまらんわ。」
とつっこまれて何も言い返せませんでした・・・。

皆様のお知りあいで一般的に美人といわれる人で、髪の毛の薄い方と恋愛あるいは結婚なされた人はいるでしょうか。
あるいはそういう方(当事者)はいらっしゃるでしょうか。
その場合、恋愛や結婚をする決め手となったポイントは
なんですか?そうなった過程とかも教えてください。
(ココのところは詳しくお聞きしたいです。)

是非彼を励ましてやりたいもので。

付き合ってから薄くなられたケースでもいいのですが、
最初から薄かった人と付き合うことになったというケースのほうが彼にはいいアドバイスになるかもしれません。

ちなみに僕から見れば、彼は人間的にとても魅力のある人だと思うのですがねぇ。ルックスもいいほうだし。

A 回答 (15件中11~15件)

20代前半の女です。

自分が美人かどうかはまったくもって自信がありませんが、何を隠そう今、私は禿げた人(30代中間)に恋をしています。ちなみにその方を友人に見てもらったところ、「ありえない!」とか言われてしまいました…相当きてるみたいです…私は大好きなんですけどね!

で、過程なんですけど、最初はやっぱり禿げ具合を見てびっくりしました。けれどそんなに嫌ではありませんでした。電車の中での油っぽいおじさんの禿げは嫌ですが、その方はとても清潔な印象がありました。禿げなんて第一印象の「びっくり」だけであとは全然気にならなかったです。
 そしてお話したり、一緒に仕事をするうちに、とても一生懸命で、しかも考え方が面白かったり、独創的だったり、そして何より人より何倍も優しい人であることに気付きました!人が気付かないことに気付いてくれる優しい気持ちを下心なく表現してくれるところに恋しました!

外見について、今考えて見ると、私が最初にあまり「嫌だ」と思わなかった理由は「清潔感」だと思います。「禿げでも清潔な人いるんだな~」と感心したほどでしたし。今まで「禿げ」として認識していた油でべたべたした頭ではなかったので、マイナスポイントにはなりませんでした。体格もほっそり長身でタイプでしたし。
 そこからは個人の性格や自分との相性、価値観など、髪が生えている男性に恋をする時と変わらない事に悩んでいますね。私の好きな人は本当に素敵な人なので、べたボレです!!今では頭にキスしたい気持ちで一杯です!(笑)
 第一印象で相手がびっくりするのは仕方がないかもしれません。けれど「嫌な感じの禿げ」でなければその「びっくり」はマイナスポイントにはならないと思いますよ。それからもちろん性格ですね!「女の子が禿げなんか気にならなくなるぐらい、外面から男前さがにじみ出るように男を磨くんだ!」とお友達に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだか素敵ですね。
男性としてとても勇気付けられます。
彼にとてもいいアドバイスが出来そうです。
清潔感。これは男性はあまり気にしていないようですが、
女性にとってはとても大切なポイントなのかもしれません。
たとえ髪があっても、不潔な人はいやですもんね。
metoro-heart様の恋がうまくいくことを祈っています。

私の知人に「ハゲちゃん」というニックネームの男の人がいました。

確か36歳で、ハゲはじめたのは20代からだと言ってました。いつからか知らないけど、髪の毛は全部剃ってスキンヘッドにしてました。でも、たぶん、てっぺんぐらいまでは毛穴もないくらいつるつるだったと思います。

ハゲちゃん本人はもう開き直ってて、トレードマークかチャームポイントみたいに思ってるようでした。彼は自分のことを「ハゲちゃんがね」と言うような感じで、自分で自分のことを「ハゲちゃん」と呼んでいたので、私も「ハゲちゃん」と呼んでいました。(この質問を見てないことを祈ります。可能性は低いはず)

奥さんは15歳年下の美人です。顔もきれいだけど、足も細く、スタイル抜群です。私は両方の性格を詳しくまでは知らないのですが、たぶん、奥さんのほうが甘えん坊で、ハゲちゃんは包容力があって面倒見が良いタイプだったので、奥さんはハゲちゃんの内面に惹かれたんだと思います。年の差もあるし、ハゲちゃんは彼女のことがかわいくて仕方がない様子でした。好きになったのは、たぶん、ハゲちゃんからです。でも、のちに、奥さんのほうがハゲちゃんと結婚したがってたようでした。奥さんは束縛が激しく、浮気をものすごく心配してました。ハゲちゃんはかなり愛されてましたよ。最近疎遠なのでわからないけど、たぶん今もそうだと思います。ハゲちゃんは実際モテてたようだし。

彼は、ぷーさんみたいな体型だったので、奥さんは「ぷーさん」と呼んでるときもありました。奥さんはくまのぷーさんが大好きでしたから、ハゲちゃんのことも大好きだったのかも。笑

私から見ても、彼は人間的に魅力のある人でしたよ。本来ならハゲてることを気にしそうなのに、あえてチャームポイントのようにしてるところも、気を使わなくて良かったし、明るくて大好きでした。(もちろん、友人として)

きっと、ハゲちゃんにとっても、若かりしは髪の毛のことはコンプレクスだったと思うんですよね。それを克服してるからか、懐が大きな人って感じがありました。堂々としていたし、男らしかったです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントとなるのは優しさや包容力といったところでしょうか。
ハンディをチャームポイントにまでできるって
すごいですね。
自分で「ハゲちゃん」と言えるところも。
ちょっと尊敬しちゃいます。

高校時代の数学の先生は、30代前半にもかかわらず、頭は波平でした。

しかし驚くことに、奥さんはチョー美人なんですねぇ~これが。

僕が推測するに、彼が美人妻をゲットできたのは、数学の才能があったからだと思うんですよ。数学を語らせたらなかなかナウい人でしたから。何かにぬきんでてる人ってかっこよくないですか?

まぁ、顔は端麗で背も高くて、性格も温厚でやさしかったので、頭が薄いことを入れても女子にモテテましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

一芸に秀でていることですかー。
なるほど、確かになにかひとつのことに
真剣になっている姿って
魅力ありますよね。
よいアドバイスありがとうございました。

ちょっと思ったのですが、
自分で書いた質問でこんなこというのは恐縮ですが、
世の髪の毛の薄い方を勇気付けるものに
なれば幸いです。
あ、ちなみに僕も予備軍ですよ。親父は薄いので。
だからぼくとしても皆さんの回答は勇気付けられるものがあります。
ぜひ当事者のかたの話をお聞きしたいですね。

私の友達のだんな様は、年齢が結構上なので髪の毛が

薄いですが、とてもいい人ですし、彼女は髪のことは
全く気にしていないようです。
私の夫も、ちょっと薄くなりかかっていて、本人は
それなりに気にしているようですが、別にそんなこと
どうでもいいです。
ちなみに、友達は女優でいうと伊東美咲のような美人
です。私自身は平凡な顔です。

少なくとも、髪の毛のことぐらいで断るような女性を
相手にする必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多少のハンディを埋めるくらい
自分の人格磨きなさい!とアドバイスすべきですかね。

>少なくとも、髪の毛のことぐらいで断るような女性を
>相手にする必要ないと思いますよ。
その通りですね。そう伝えようと思います。

ご友人は美人しか相手しないのでしょうか?

まぁ、最初はルックスから人を判断したりするかもしれませんが、結局人間中身ですよね。
街中でも、「美女と野獣」カップルよく見かけますけど・・・。

ハゲだから美人とは付き合えない。じゃぁハゲじゃなければ付き合える?ちょっと違うんじゃないでしょうか。見かけだけで判断されて、付き合ったとしてそれでご友人は満足するのでしょうか。
ブランド物を見せびらかして歩くのと一緒の気がします。

ご友人の魅力を質問者様が教えてあげて、自信を持てるように導いてあげてください。
中身がよければ、老若男女集まってきますから。

この回答への補足

本当にちょっとした補足なのですが、
この前彼と一緒に飲んだのは、
最近お互い恋がうまくいかなかったからなんですよ。
お互い慰めあってました(笑)
なので僕自身あまりきつい事言うこともできなくて。

古くからの友人なので彼の恋話は全部知っているのですが、
そのかわいい元彼女からも別れ際に髪の毛のこと
言われたらしくて、すごく傷ついていました。
彼女のこともよく知っていたので、
正直まさかあの子がそんなこと言ったの・・・?と
僕自身ショックを受けたのを覚えています。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。ここは叱咤激励すべきだったのでしょうかね?
「お前人を見かけで判断してどうするの!」って。

よーく考えたら、彼が言ってる事おかしいなぁ。
こんなこと質問している僕もなんだか・・・。

まぁ酒席でのことですので、ご勘弁ください。

昔彼が付き合ってた女の子に会った事あるんですけど、
(そのときはまだけっこう髪がありました。)
けっこう可愛い子だったんですよね(笑)
それをしっていたものだから、
そうぼやいていた時になんだかかわいそうになって・・・。