アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10歳年上の人とメールをし始めて9ヶ月。今では一日一回は交信しています。彼は独身。彼女はいるのかいないのか分かりません。(メールでやりとりしている状況を考えるといないと思う。)
 彼は私が通っている学校の先生です。私は、学生の1人としてしか見られていないのでしょうか?メールしてるくらいだし、少しは特別なのかな??でも、私だけとメールをしているとは限らないし…。と1人で勝手に不安になったり、いろいろ考えたりしてしまいます。
 皆さんは彼のことどう思いますか??
 彼自身に直接聞けばいいのだろうけど、今の関係をまだ壊したくないから、怖くて聞けません…。立場上、学校の友達にも言えないし…

A 回答 (7件)

普通に良識のある先生でしたら、まず、「生徒」には手を出しません。

もし、生徒と恋愛関係になってしまったら、きびしいところではそれなりに
処分がでるかもしれません。そうではいところは、多分、その先生が職員室に
いづらい状態になるでしょう。

その先生があなたにもしかしたら好意をもっているかもしれません。
あるいは、ただ「自分の生徒としてかわいい」と思っているのかもしれません。
彼女がいるかも知れないしいないかも知れない。そこのところはメール
のやりとりだけでは、ちょっとわかりません。

あなたは、あせって自分の気持ちを伝えたり、相手の、
自分に対する気持ちをきいてはいけません。
それは先生をとても困らせる行為だからです。
あなたが卒業するまで我慢して、それから行動に移しましょう。
それまでは、メールをしたり、学校で話をしたり、外で遊ぶなら二人きりではなく
グル―プで、というところで止めておきましょう。
ただ、あなたが「先生のこと好きなのオーラ」をだすのはかまわないと思います。
それは、言葉ではなく、態度でなんとなく伝わってしまうオーラ。

すると先生は「自分のことが好きなのか」となんとなく気づくでしょうから。
もう気づいてるかもしれませんけどね。

それが「生徒として好き」なのか「一人の人として好き」なのかをはっきりさせる
のが、あなたが卒業した時です。

大丈夫です。メールをしているということは、多少成りとも特別な部類に
入っているのではないかと思います。恋愛感情があるかないかは別として。
先生はあなたにどんなことを言ってきてくれますか?
どんなメールを返してくれますか?
そうやって、先生からメールが来て嬉しいし、楽しいでしょう?
その気持ちを、今は一番大切にすればいいのではないですか?

長い道のりでつらいだろうけど、でも先生は学校に行けばいつもいるんだから。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
実は、先生と呼ばれてはいますが、教師ではなく、事務職員なんです。
今は、学生としてやるべきことをやって、頑張る姿を見てもらい、卒業後、何らかの形で気持ちを伝えようと思います。
卒業まで、あと半年。oborozukiyoさんのメールを見て頑張る気になれました。
ありがとうございました。

そっかぁ。

それは悩むね。もしこの恋を成就したいなら、タイミングが大事かなって思います。卒業してしまえば、気兼ねはいらないのだから。あせってしまうと、失敗しそうです。多分他にもメールしてる人はいるんじゃないかな。一人ってありえないのでは?自分だけだとしたら、ラッキーくらいに思って、今はひたすらメールでアピールってとこかな。卒業したら私が彼女になってあげるから、それまで彼女つくっちゃだめだよ!くらいはほのめかしてもオッケーでしょ。今の関係を壊すのは、先生の方も望んでないのだから、そこに重点をおかず、今は恋愛も学生も楽しんだらいいと思います。いずれは、ゲットするわ!くらいの気持ちで。毎日笑ってる元気に学生してるあなたのほうが、先生もすきだし、喜ぶんじゃないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

mimi89さんが高校生だと思って書くね。相手の先生は
mimi89さんに恋愛感情があるかどうか解らないけど、
今行動を起こしても成就するのは難しいと思うよ。

彼は先生という立場にあるから、どうしても学生との関係
がおかしくなる(特別になる)ような行動ってできないと
思うんだ。逆にできるようなら、あまり誠実ではないと思う。
(メールは一応、大丈夫の範囲かな)

mimi89さんが卒業したら、告白してもいいんじゃないかな。
在学中はmimi89さんと彼、という立場より、先生と学生と
いう立場の方が強いし、それが尊重できない先生は駄目だ、
と私は思う。

あせらずに、頑張ってみて。
    • 0

はじめまして、mimi89さん。

とりあえず、このメールで行くとmimi89さんは、
先生とメールだけでなく堂々と付き合いたいと思っているけど、
先生には、彼女がいるかもしれないし、
自分の事をどう思っているかわからないので不安だと
言う事なんでしょうか?

その場合は、本人にもう聞くしかないかもしれないですね
他の人が、彼の事をどう思いますかと言う事ですが、
その人を知らない分はっきりした事はいえないでしょう。
直接聞けないと言うのは、君自身に自信がないと言う事ですよね
はっきりいって、それでは前に進めないと思います。

君の好きだと言う気持ちを素直にその人にぶつけてみては?
まあ、最初に聞くのがどうしてもできないと言うなら
今度メールに、何処か遊びに連れて行ってほしいとでも書いてみては
その気があるなら連れて行ってくれるし、ダメなら、難しいと言われるでしょう
うまくいって、一度ではなく、何度か行くようになれば彼の方にも
その気はあるわけだし、何度か会っているうちにそれとなく
私達って付き合ってるんだよね。なんて聞いてみればよいのでは?
但し、余り先走りすぎるのもいけないですけどね!
恋愛はどれだけ勇気を出して行動するかです。
失敗を恐れる人に幸せは来ませんよ。ゆっくりしていると
彼に新しい出会いが来ちゃうかもしれないしね。
    • 0

補足ですが、あなたくらいの頃の私の苦ーい恋の話。

(>_<)
お互い好きでも、本当にすきでも、どちらかが大人だったら乗り越えられたのになーっていう困難が結構ありました。
順調につきあえているときって、自分を磨く時間って少ないんです。
愛する人のためという明確な目的がある分、時間はなくとも努力の質は高いんですけど、、。もっとこんなことをやってから出会えばよかったとか、何年後かに出会えたらよかったとか思うんですよ。若いときって出会いが多い分、ちょっとしたことで別れたり、トラブってしまうんです。
おばさんの言うことはよくわからないかもしれませんが、もし、あなたにこころの余裕があったら、自分を磨く時間を今大切にしてください!!若いときはすぐ血なり肉なりになりますから。(*^^*)急いで大人になることはないです。大人の女にはない肌のつや(?)や、人間として伸びゆく健康的なあなたが、先生にとって魅力的に映ると思うんです。頑張ってください!
    • 0

あなたが大学生なら、もう大人ですし、大学の教授(特に大学院では同じ研究者としてみています)は生徒ではなく、学生という名の後輩として見ている人も結構いますからなんら問題はないでしょう。

しかし、メールの内容が勉強に関することなら、特別な関係とはいえないと思います。
しかし、私が察するに、あなたは、高校か中学生ではないですか?
もし、そうだとしたら、普通は少しは好みのタイプとか、話しやすい相手というのはあるでしょうが、恋愛対象として特別に見ている可能性は少ないです。先生にとっては、何より、この不景気に職を失うというリスクがありますし、あなたの両親が訴えたら、深い付き合いは犯罪になります。それに、成績などの面でひいきしているのではと、PTAが訴え、問題になってしまうでしょう。よほどのことがないかぎり、恋心は燃える前に心の中で消されます。そうでなければ、生徒にその気がなくても、先生の立場を利用して関係を迫る先生がでてきちゃいますからね。職場にセクハラ規定があるのと同じで、未成年女子を守るために、教師と生徒との恋愛に障害があるのは仕方ないことです。
精神的に子どもで、若い先生の中には、一年目に見た生徒に恋してしまうこともあるようですが、(特に私立校や女子校では自由な風潮と公務員ではないという社会的な面からでしょう。女子校は女子が二倍いるわけですから)長年勤める間に若さにあてられただけで、同じような子が毎年いることもわかり、興味も薄れます。

私も、昔は先生を好きになってしまった!!と本人なりに真剣でしたが、卒業すると環境もかわり、今は思い出すこともありません。高校2年生くらいのときの好みって、その後に影響は与えるかもしれませんが、だいたい変革期で、そのとおりの人をその後も好きになるってわけじゃないです。
 彼とは、今のまま、メールしている関係では嫌ですか?周りを気にしながら付き合う関係は、お互いほとほと疲れてしまいますよ。あなたとの付き合いは、彼の社会的立場を脅かすので、男としてリードしていく彼のほうが、あなたよりも負担は大きいと思います。
もし、彼のことが本当に好きなら、今は、自分を成長させる時期と考えて、メールしながら、勉強を頑張って、年の差を埋めるように知識を増やしたり、大人の自立した女性になるために、つきたい職業について考えたりしてはどうでしょう?あなたが高校生で卒業まで続く恋なら、結婚だってありえますし、あなたの気持ちも、先生があなたを大事にしてくれている気持ちも本物だって堂々といえる日がくるんですよ!!
 せめて、彼女がいないか聞くとか、他の子にとられないか気にするくらいは、今からしてもいいと思います。その上で、卒業までほんの少しづつアプローチすれば、先生も自然にあなたを好きになることも考えられます。
 じっくりあたためた恋愛は、壊れにくく、こころを成長させてくれるものです。
ちなみにある女子校では、卒業後ふとしたきっかけで再会し、付き合うことになって、そして結婚した例が、有名なだけでも5件以上あり、3分の一とか半分近いという話です。結果、最近では、若い教員の補充をやめたそうです(笑)。
あせらず頑張ってください。
    • 0

学校って大学ですか?

あとメールでどんな会話をしているのかさっぱりわからないので、なんともアドバイスできません。

でもただの学生の1人ではなさそうですね。
先生は学生を仕事で教えてますからね。
おっしゃる通り、少なくとも少しは特別だと思います。

大学の研究員でマニアックな分野の研究に取り組んでいる先生ならば、彼女いない率はかなり高いかも(爆)。
    • 0