プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS Wordでセンター試験問題を入力しようとしているのですが、
どうもうまくできません。

伺いたいことは、

1) (1)(←機種依存文字ですみません。○の中に「1」です)を長細くするには。

2) □の中に「1」を入れるには。
オートシェイプのテキストボックスを利用してみたのですが、縦位置がずれたりして見栄え良くできませんでした。

質問が分かりにくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

参考URL:http://www2.asahi.com/edu/2005c-exam/q/butsuri1a …

A 回答 (2件)

下記のような方法でいかがでしょう?

1)
1 丸数字を入力。もしくは、数字を入力し、「囲い文字」で数字を○で囲む。
2 丸数字を選択し、[書式]→[フォント]→[文字幅と間隔]の「倍率」で約70~80%の幅に設定。 

2) 
1 「□1□」を入力(□は全角スペース)。
2 「書式」ツールバーの「囲み線」ボタンをクリック。
    • 0
この回答へのお礼

1)丸数字から横倍率を変更するよりも、囲い文字から変更した方が形が良くできました。

2)について、もう少し線の幅を太くできたら完璧だったのですが、
そこまで拘らないことにします。
簡単な方法なのでこれから使っていこうと思います。

ありがとうございました。

1.文字を長細くするには・・・

URLのように、縦長の文字と言うことですよね?
  これは、ツールバーの「文字の拡大/縮小」(横倍のAに矢印のついたアイコン)で横倍率を調整(66%程度に)すると、細長い文字になります。

2.□の中に「1」を入れるには。
  同じく、ツールバーの「表の挿入」(Excelのマークのとなり)で1枠挿入し幅を調整。次に表の左上にカーソルを持って行き、「十字の矢印」に変わったところで右クリック、「線種とページ罫線・・・」で線種や線幅の調整ができます。

これでいけるはずですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)の横倍率を66パーセントにして、文字サイズを14pt位にするといい感じでできました。