電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日artist15.6proの液タブを購入したのですが、PCを持っていないので買おうと思っています。
趣味で絵を描きたいだけなので、性能バッチリなものじゃなくても良いかなと思っていて、メルカリなどで購入したいなと考えています。
絵を書くには最低どの位の値段の、どのようなPCが必要でしょうか?
タブレットなどで代用はできますか?
その場合どのようなタブレットを購入すれば良いのかアドバイスを頂けると有難いですm(*_ _)m

A 回答 (2件)

>ソフトについて

有名な絵師さんだと、CLIP STUDIO PAINT,Photoshopを使っている方が多いです。こちらのソフトはどちらも有料(無料体験版あります!)です。なので、まずは無料のお絵描きソフトを使って、有料のソフトがほしくなったらそちらを購入されればいいと思います。無料のお絵描きソフトでいいものだと、FireAlpaca,GIMP2 辺りです。そこは、いくつか無料ソフトを入れてみて使いやすかったものを使えばいいのではないでしょうか?

個人的な意見ですが、有料版の方がやっぱり使いやすいです。操作性だったり快適性だったりと。

>パソコンについて
hpやlenovoなどの外資系メーカーだと、結構安い価格で性能のいいものが売っています。特に、セールを狙うとさらにお得になりますよ。もし、質問者さんが学生ならば学割も効きます。
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで教えて頂きありがとうございました。

こんばんは。

質問に回答させていただきます。

1.タブレットで代用できるか?
>artist15.6proの対応OSがWin7,8,10、Chrome OS、Linux,Mac OSの対応とのことでしたのでタブレット(Android)では代用することができません。

2.どのような性能のパソコンが必要か?
>パソコンのOSやお絵描きをするソフトによって必要なスペックが変わりますが、OSはWindows10、CPUは第9世代以降のi3(intel)、メモリは8GB、容量はSSD 256GBくらいは欲しいと思います。
artist15.6proをパソコンと接続する際にHDMI端子が必要とのことですので、HDMI端子が搭載されているパソコンを選択されるようにお願いします。

あと、メルカリなどのフリマアプリだと、安くて古いパソコンが結構でてくるので、お気を付けください。

使用するお絵描きソフトや希望、質問がありましたら、返信ください。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

丁寧な回答ありがとうございます。

今回が液タブ初デビューで使い方もどのようなソフトがいいのかも全然分かっていないのですが、初心者にもおすすめなソフトも、教えて頂きたいです。