教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

皆様お知恵をお貸しください、

一つのエクセルブックに、2つのシートがあります。
それぞれ、fghj125、oijh126、yjkhj127などの異なる名前(番号)があります。
シート名:日計の名前の部分は、横に4つで一つのセルになっています
fghj125はOHのセルに入力して、結合してあります。


シート名:日計 の それぞれの名前の①②③④の数値を
シート名:累計 の それぞれの名前の①②③④へ反映させたいのです。


OFFSETを使うのかと思うのですが、お手上げです
手入力でやろうと思いましたが、200個ぐらいあるので
名前をシート:日計の2行目から探して、値を引っ張ってこれるような関数はありますでしょうか。
お知恵を拝借できればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

「エクセルで同じ値を、他のシートから検索し」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

とは言え、もう寝るのでアドバイスしておきます。



OD2、OH2、OL2、OP2セルが初めの検索対象になる。
ですので検索範囲は
 OD2:OP2
になります。
MATCH関数で、このうちのどのセルが値を持っているかを返すことができるので、
その値を基に指定すれば良い。

最終的には、
 OFFSET関数でも良いし、
 INDEX関数で指定しても良いし、
 ADDRESS関数とINDIRECT関数の組み合わせでも良い。
やり方はいくらでもあるんです。

個人的にはINDEX関数で良いと思います。
配列の範囲は
 OD6:OS6(OD6:OS10000とかになるかもしれない)
になります。
 1はMATCH関数で返ってきた値をそのまま使えば良い。
 2はMATCH関数で返ってきた値に1を足せば良い。
 3はMATCH関数で返ってきた値に2を足せば良い。
 4はMATCH関数で返ってきた値に3を足せば良い。
まあ、きれいにそろえるなら、
 1はMATCH関数で返ってきた値に0を足せば良い。
とした方が良いかな。
(どこに指定するかは分かるものとして回答しています)

あとは行番号まで自動で選択させたいなら、絶対参照と相対参照を上手に組み合わせましょう。

・・・

ところで、他のシートのセルを参照するやり方は分かっていますか。
意外と知らない人が多いので確認です。
 =Sheet2!A1
 =Sheet2!A1:D1
のように、
 シート名 + ! + セル番地
 シート名 + ! + セル範囲
と指定すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就寝前にご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 09:19

ええと。


対象のセル(一致するセル)を見つけることはできるのですか?
それができるかどうかで続くアドバイスの内容が変わるんですけど……どうしましょう。

ここは「代わりに作って」「代わりに考えて」という ”作業依頼” をする場所ではありません。
自力で問題を解決できるようアドバイスを受ける場所です。

そんなわけで、質問者さんがどこまで正解に近いかで返すアドバイスの内容が変わります。

・・・

まあ……
「そんな面倒なことして自力で問題を解決できるようになったら、
 次に同じような問題を頼ってこなくなり、ベストアンサーを貰えなくなる」
……なんて下種な考えする奴らもいるので、
数式をそのまま書いて寄こす人もいると思います。
そして、疑問の解決ではなく疑問の先送りを選ぶ人が多いのが「教えて!goo」なんだよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんどは、自分でどこまでできるか書いて質問します。

お礼日時:2021/10/06 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング