電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98SE、Outlook Express6を使用しています。

添付ファイル付きのリッチテキストメールを送信したいのですが、送信するとエラーになります。

エラー後、送信トレイからその問題のメールを開くと、アドレスがカッコや英数字の混ざった文字列になってしまっています。送信前までは正しいアドレスが表示されていたのですが…。

宛先は、アドレス帳から入れたものでも、改めて手入力したものでも同じ結果になりました。

原因と修正方法をご存知の方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 本来使えるはずの機能を眠らせておくというのも勿体無い気がしますし…。

確かにそうですね。

アドレス帳の「名前」項目を半角英字(ローマ字)に設定してみても文字化けしますでしょうか。

また、宛先の方の名前の漢字が文字化けているように思えますので、
文字化けしているメールのエンコード(「書式」メニューにあります)をチェックしてみてください。
これが日本語以外に設定されておりませんでしょうか?
    • 0

ご質問の趣旨から外れますが、

どうしても「リッチテキストメール」でないとマズイのでしょうか?
通常の「テキスト」形式で送っても同じでしょうか?

確かに、「なぜ?」という探求心は必要ですが、
「うまく動かないなら、その方法は避けて、動く方法で行う」
という考え方も必要です。

答えになっていませんね...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。返信が遅れてしまいましてすみません。

テキスト形式で送っても、同じ状態になったそうです。別の人には普通に送れたそうですので、送れない人のアドレス帳データを作り直したりもしたのですが、それでも送信できませんでした。

書式はもう色々設定されているので、テキスト形式にはできるだけしたくないそうです。

今回はとりあえず別の方法でデータを相手に渡すことができたのですが、仕事で使っているメールですし、もしかしたらこれ以降も同じトラブルが起こるかもしれないので、原因や理由とその対策を知っておけたら、と思い質問いたしました。
本来使えるはずの機能を眠らせておくというのも勿体無い気がしますし…。