アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問ですいません。
WordPressで、フッターメニューを表示させていのですが、
footer.phpで、表示まではいきましたが、横一列にしたく、それがどうやっても
できず・・・縦表示になります。
詳しい方がおられましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

それはCSSの話になるかと思うのですが、自作でテンプレートを作ってるって事でしょうか?

勉強のためにそうされているのであれば、CSSも勉強しないと、横一列にはなりません。
普通だと数えきれないくらいのWordpressのテンプレートから気に入った物を選んでそのまま使用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初心者でほんとすいません。。。
テーマは有料ですが、海外ものです。
はい、functions.phpに記載し、フッターが表示されました。
footer.phpがあるのですが、ほぼ空っぽで、ここで詰まってます・・・。
初心者なりに、なんとか横一列にならないか、あれこれとやりましたが、
縦一列は変わらず・・・。
footer.phpに記載しても、その記載したコードがそのままサイトに表示されるので、
そもそも、コードや記載場所が違うか、完全に間違ってるかです・・・。
やはり、フッターメニューがないテーマに、無理矢理に、フッターメニューをカスタマイズで追加は初心者はやらない方がいいですかね・・・。

有料テーマなのですか?

フッターにメニューが出ないのも珍しいですね。。
ちなみに、テーマの名前ってなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「Munio」という海外製の有料テーマです。
クレジットはあるのですが、メニューがないんですね・・・。
footer.phpで、ほんとあれこれ記載しましたが、ちゃんと、フッターメニューは表示できるようにはなりましたが、
縦一列で、クレジットの下に表示されます・・・。
ほんと勉強しないといけないですね・・・。

かなり独特なテーマですね・・・フッターメニューまで一応表示されているのであれば、footer.phpに下記を追加し、

<div class="foot_m">
<?php wp_nav_menu( array('theme/location' => 'footer-menu')); ?>
</div>

追加CSSとして、下記を追加。
(テーマのカスタマイズに追加CSSがそこでできるのであれば、そこから追加してみてください。)

.foot_m ul {
display: flex;
flex-direction: row;
}

これで、何か変化ありますか?
こちらで実装テストしてないので、ちゃんと表示されるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

あ、すみません。

ミスりました。
↓この部分は、質問者さんがfooter.phpに追加した物と差し替えてください。たぶん似たようなコードを差し込んでいると思います。
<?php wp_nav_menu( array('theme/location' => 'footer-menu')); ?>
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのコードを入れており、下の回答のコードを入れ、
追加CSSに、コード入れたら・・・
すごい!!!横一列になりました!!!

が・・・すいません。横一列ですが、各メニューの幅が狭く、メニュー文字がかぶってます・・・。
これを広げるにはどうすればいいでしょうか・・・
真ん中(センター)にもするにはどうすればいいのでしょうか?
無知でほんとすいません。

もうこの先は想像とか予想で答えているので、ちゃんとそうなるかわかりませんが、先ほどの追加CSSを以下にしてみるとどうでしょうか?

.foot_m ul {
display: flex;
flex-direction: row;
justify-content: center;
width: 980px;
}
    • 0
この回答へのお礼

ほんと感謝です。
記載のコードを入れ替えましたが、同じでした。。。
メニューが横一列にはなってますが、間隔がないので、メニューが重なりあってます・・・。
これだけでも感謝ものですが、間隔広げるのは難しいですかね・・・

そうですか、おそらくですが、

<div class="foot_m">
</div>

これを入れた場所が、たぶん何かしら狭い要素に入り込んでるから、その狭い要素から外の場所に設置しないとダメな気がします。

footer.php内で上記のコードの場所を変えても変化ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

上記のコードをあちこち入れ替えてみましたが、同じでした。。
ほんとすいません。
横一列にできただけで感動ものです。ほんと感謝します!!
回答者様に迷惑かかるので、勉強しないといけませんね。

そうでしたか、あとはフッターにあるコピーライティングの場所が解れば、その上の行あたりに差し込んでみるとか?

あとはfooter.php自体の場所の位置のせいなのか?とか、
でもこれは同じテンプレートを使っていないと調べられない事なのです。。

どうしても、ご自身で解決できない場合は、下記のようなサービスを利用し、数千円で修正カスタマイズして頂くことをおすすめします。
https://coconala.com/search?keyword=Wordpress%20 …

お力になれずに、ごめんなさい。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。初心者すぎる私に付き合っていただき感謝します。
勉強になりましたし、もっと勉強しないといけないのがわかりました。
本当にありがとうございました。