プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだか彼氏の会話で少しひっかかる部分があったので質問します。

遠距離に住む彼の女友達が今度結婚するらしく、その後はダンナの為に彼とも連絡を取らないと言っているらしいのですが、少しひっかかりました。

普通の友達なら、別に連絡とるくらいダンナさんも平気だと思うのですが。
それとも彼の元彼女さん?とかも思ったりして。

しかし、自分が彼の言ったことに対して「何」がひっかったのか分からないのです
(鈍いので)

多分嫉妬したのだと思うのですが、どこの部分にそう感じたのか分からなくて・・・

どうかこのもやもやした気持ちを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

私にも経験があります。

高校時代から、大人になってもずーっと、つきあいがある後輩がいました。私に彼氏ができたり、向こうに彼女が出来たりしても、報告したり、時には相談されたり・・・男女の友情は成立しない、といいますが、私たちの間には(少なくとも私の方には)そういう異性として意識する部分はなく、つきあってきました。ただ、彼が結婚したら、こういう関係は終わろうと話していました。いくら、姉弟みたいな関係と言っても、妻からしたら、大好きな人の、自分が知らないことをたくさんたくさん知っている女性がいるのっておもしろくないだろうな、と思いましたから。ですから、私たちの関係は終わっています。

私の方も、主人が、”男友達”の存在を理解してくれなかったので、結婚を機にフェードアウトしてしまった人が何人かいます。
特に昔、関係があったとかではなくても、今現在の人の価値観を尊重されているんじゃないかと思います。

普通の友達、というのを理解しない人には、異性の友達の存在を認めてもらうには時間がかかるんじゃないかと思います。ほんっっっとに過去にも今にもそんな感情が微塵もなくても、やっぱり、今の人との関係が大切・・・なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしい親友をお持ちだったのですね♪
結婚を機に、親友だった関係をやめられたとの事ですが、なんだか勿体ない気がしてしまいました。

自分にはそういう異性の友人がいないのも嫉妬の原因になっているのかもしれませんね。

>大好きな人の、自分が知らないことをたくさんたくさん知っている女性がいるのっておもしろくないだろうな、と思いましたから。

それはちょっと辛いかもしれないですね。
でもむしろその逆をとって、旦那さんの過去話なんかを女友達さんと仲良くなって聞いてみるのも面白いかも(苦笑)

今回natu-natu555さんや他の回答者様の回答を読んで、これまで自分になかった価値観を知ることが出来てよかったと思います。

つまらない事に嫉妬なんかせずに、今彼と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

旦那さんへの配慮だと自分も思いますが・・・

でも嫉妬するほどでもないと思いますよ。もし貴方が彼を疑っているのであれば、問い詰めて見たらどうですか?もしやばい事してたら、尻尾出すと思いますよ。 ^^;
    • 0
この回答へのお礼

彼を疑ってはいないんですけど、No.1さんがおっしゃったように、旦那さんだけではなく私に対しても、もう少し配慮があってもいいのではないか。

という部分に引っかかりを感じたのではないのかと思います。

まあ私も彼と結婚しているわけでもないし、旦那さん想いの奥さんという風に考えるようにしたいです。

僕も独身時代は何人かの女友達が居ました。

まあ、時々食事や飲みに行くという程度の友達ですがやはり結婚してからは、女友達と二人で出かけるのは控えますよね。やはり家内に対しての配慮です。

つまり独身時代は女友達と二人で飲みに行くことは有った訳で、自分の中では彼女との差ははっきりあるし信頼しているからこそ異性でも友達で居られると思っていました。

でも、世の中にはそれを理解しないタイプの人も居ます。その辺が引っかかったのでは?あなたは彼が女友達と二人で飲みに行っても理解してあげられるたいぷですか?彼と良く話してみたらいいと思います。

印象では貴女の彼氏は大丈夫な人だと思いますよ。信頼してあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは彼が女友達と二人で飲みに行っても理解してあげられるたいぷですか?

多分、ちょっとしんどいです。
正直彼の数少ない休みを私以外の女性に費やされると、あまりいい感じはしないですね(苦笑)
男友達は全然構わないんですけど。
嫉妬深いと思われたくないので、彼が女友達と会った話をしてきても、何も言わないようにしてます。
自分に異性の友達が少ないので(会うほどの人はいない)余計にそういう話を聞くと辛いです。

彼もkanta610さんのような方だといいのですが・・・・

遠距離の女友達がもし結婚してなかったら

彼とまだ連絡をとっているってこと?
今までどんな連絡とってたの?

という風に私ならもやもやっとするかな。

自分が結婚した今は
「結婚するからもう連絡とれない、旦那とラブラブなの~」と女友達に単にのろけられたのだと思います。

この回答への補足

>今までどんな連絡とってたの?
彼の話の中に出てくる、
「たまに電話をかけてくる友達(女性と思われる)」
が今回の女友達ではないかな~と思っています。

昔彼が休日に友達から電話がかかってきて、彼に「彼女(私)と逢うんだからさっさと起きときなさいよ」みたいな事を言ってたと話していた事があって、その友達が今回の人かな~と。

親切な友達だと思いたいのですが、その日彼は遅刻してきたので、遅刻の原因が長電話なら少し気分悪いな~とも思ったりもして(苦笑)

• 0
この回答へのお礼

のろけですか、これはまったく考えていませんでした!
そう考えると可愛いお友達ですね。
私もつまらない嫉妬なんかせずに友達さんの結婚生活が上手くいくように祈っておきます。

どんな過程でこのような話が出たのかはわかりませんが

彼が貴方に話したのなら心配することないとおもいますよ。
それに貴方にも過去があるように彼にも付き合っていた彼女いてもおかしくないですよね。

たぶん貴方は彼の過去(元彼女)に嫉妬しているのでは?
今は貴方の傍にいるのですから自信もって彼と接すればいいですよ。

どうしてももやもや消えないのなら直接聞いてみましょう。
そうすればスッキリする・・・かな
    • 0
この回答へのお礼

>それに貴方にも過去があるように彼にも付き合っていた彼女いてもおかしくないですよね。

私は元彼とは連絡を取らないタイプなので、もしか彼の友達が元彼女ならば、彼は私とは違うタイプなのかもしれないですね。

もう少し大きな心をもって彼と接していきたいと思います。

「ダンナの為に彼とも連絡を取らない」

彼女とあなたの彼は、ダンナが知ったら嫌がるような関係である。
(タダの友達ではない?)

ダンナが嫌がるということは、あなたも嫌がるような関係かもしれない。

嫌がる関係ってなんだろう?

…といった感じでしょうか?

この回答への補足

すみません(汗)
興奮していてお礼を書くのを忘れていました!!

大変失礼ですが補足のところに書かせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

>彼女とあなたの彼は、ダンナが知ったら嫌がるような関係である。

女友達さんの言い方では、こう解釈してしまってもおかしくないですよね~。
結婚後に連絡取らない程度の関係なら、最初から連絡取らなくてもいいのでは?

などと私は思ってしまうのです(汗)

もし、私だったたら

「旦那には遠慮して 男友達の彼女(sumonoさん)には遠慮しないんだ~」と思います。

でも、それより以前に わざわざそんなこと口に出していわなくても・・・なんて
彼氏の女友達に対して思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「旦那には遠慮して 男友達の彼女(sumonoさん)には遠慮しないんだ~」と思います

そうです!それです!まさにそれ!!
私が言いたかった事を代弁してくださってありがとうございます!!

彼が話した時にこの言葉が出てたらどんなに気分良かったことか(笑)