アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃ではありますが、PS2版ドラゴンクエスト8をプレイしています。
そこで、モンスターが落とすアイテムについて質問です。
改造コードで通常アイテムをドロップさせるコードはあるでしょうか?
自分なりに色々検索して試してみたのですが、記載が無くてもレアドロップばかりでした。
通常アイテムをドロップさせるコードをご存知の方おられましたら教えてください。
ちなみにPS2の型番はSCPH-5000
改造用アイテムはプロアクションリプレイ2
ゲームディスクはベストヒット版ではありません。
中古を購入したため、断言は出来ませんが再販版でもないと思います。

A 回答 (1件)

ゲームの改造を行う行為についての質問はされない方が良いと思いますよ。

ゲームのチートを行うという行為は
『著作者人格権の一種である「同一性保持権」の侵害にあたる可能性が高い』
という事を理解しておいて下さい。

また、ゲームのチート行為について一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が法改正で「違法行為である」という事を発表しています。

不正競争防止法の改正について
https://www2.accsjp.or.jp/activities/2018/pr6.php

■法改正でなにが違法になったのか
 以下の行為はすべて不正競争行為となり違法となります
 行為1:ゲームソフトのセーブデータを改造するツールやプログラムの譲渡等
 行為2:ソフトウェアメーカーが許諾していないシリアルコード、プロダクトキーを単体で
     インターネットオークション等に出品したり、インターネットに掲載すること
 行為3:セーブデータの改造代行、ゲーム機器の改造代行を行うこと

■不正競争行為をするとどうなるのか
 民事措置(差止請求、損害賠償請求)
 刑事罰(5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金、またはこれの併科)

まぁ、これは主にチート行為をするツール(ソフトウェアや機械)を販売したり提示したりする行為が違法なのだという事です。

「昔に発売されたゲームだから」とか「みんなどうせやってるでしょ」とかの言い訳はもはや通用しないものですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご忠告ありがとうごさいます。
ただ、私は商売をする気も不特定多数に公開する気もありません。
ただ、個人で楽しみたいだけです。