アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で活動しています。
いただいたお見合いの申し込みは、自分の最低限の条件をクリアしている方ならとりあえずお会いしてみようと思っていました。
私にとって最低限の条件というのは年齢です。
数人申し込みをいただきましたが、どの方も希望年齢を大きく上回った方ばかりで、会いたいという気持ちになれず、お断りばかりしていました。
そんな時、希望内の年齢の方からお見合いの申し込みがきました。見た目がタイプかと言われればそうではないのですが、優しそうで笑顔の素敵な方なので一度お会いしてみようかと思ってプロフィールを読んでいたのですが、私より身長は5cm低く、体重も5kg軽かったのです。
私は身長163cmの体重58kgです。その方は身長158cmの体重53kgでした。
本当は身長170cm以上の方がよかったですが、贅沢言ってる場合じゃない!と思ったし、身長が全てじゃなくて大事なのはお人柄だと思ったので『自分より高い方、せめて160cm超えの方なら会ってみよう』に考え方を変えました。
身長も体重も私より小さいということは、確実に小柄な方だと思います。

過去に、私より身長が2cm低く体重は10kg近く軽い男性とお付き合いしていたことがありました。
デートしていても自分が巨大に見えて本当に辛かったです。頑張ってダイエットしていたのですが、私にとって今の体重が適正体重なのかなかなか減らないし、一度55kgまでは下がりましたが身体がしんどくてすぐ戻ってしまいました。
隣を歩くのが申し訳なくなってデートの時も一歩後ろを歩いていました。

それに大変失礼は重々承知ですが、自分より低い方を男性として見ることが出来ません。
元彼の2cmは正直目で見た限りでは分かりませんでしたが、さすがに5cmは分かります。友人で158cmの子がいるのですが、私の方が大きいなというのは分かります。
お見合いをしてもおそらく仮交際に進むことはないと思っています。でも断ってばかりだと(この方を断るとお見合いが全く成立しないままお断り3件目です)、相談所の方に「本当にやる気ある?」と言われそうで。

このような場合でもとりあえず会ってみるべきなのでしょうか?
お見合いのお茶代は男性負担ですし、進む気もないのに会ってみるのは失礼な気がして…

A 回答 (9件)

一度会ってみて、話をして、それでどうしても無理な場合は相談所の人に「やはり自分より小柄な人を異性として見ることができません」と伝え

てみれば?
    • good
    • 0

人と人は合わせ鏡のようなものです



hshfncmiajkoaejさんが見た目重視な行動をなさると同じように見た目重視な男性しか寄って来ず現状維持になってしまうかと思います

他人からの評価(というより「こう思われてる」という思い込み)を気にし過ぎてませんか?
自分が思うほど周りは見ていないし、他人にそれ程興味を持ってないかと思います
    • good
    • 0

相手にも条件があるからねぇ。


互いに妥協しなければならないところもありますしね。
最低限の条件で気に入る人が来ないなら、
続けていても難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様ですよね。
もう少し様子を見て難しそうなら退会も検討します。

お礼日時:2021/10/27 13:28

最低条件をクリアしているんだからいいじゃない。


なんか後付けで条件を出されたんじゃ、相手の男も紹介する方も「何だ」って思うよ。
身長がクリア出来ても、今度は経済力がとか言って来そうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々身長は自分より高い方がいいと、相談所の人には伝えています。
年齢と身長は希望があり、その他(学歴や年収)はこだわらないとも。

お礼日時:2021/10/27 13:27

うるせえなあ、そんなに嫌ならやめちまえ!



…としか言いようがないですよ、あなたのこだわりは。

まあ、この先もいいご縁があるとは思いにくいのですが。人柄よりも先決する条件があるようではね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、すみません。

>人柄よりも先決する条件があるようではね。
貴方様が男性だと仮定して書かせていただきます。
もしあなたが凄く素敵だと思う人柄の女性に出会ったとして、性格も価値観も合うし言う事なしだけど、どうしても顔が好きになれなかったとします。
それでも付き合えますか?結婚出来ますか?
キスしたりそれ以上のスキンシップを好きだと思えない顔の女性と出来ますか?

お礼日時:2021/10/27 11:11

条件や好みはみんなありますが、


会って確かめてみては?と思います。

私は恋愛結婚でしたが、
主人は全く好みのタイプではありません。
ですが、初めて目にした時に、
なんとなくですが、この人と結婚することになるかもって思いました。
話が合うというか、感覚的に合うというか、
物事の捉え方が一緒。
話してみなければ分からない事がたくさんあります。

貴女のこだわりを緩めることにより、
出会いの幅が広がって、考えも変わるかもしれません。
小柄な方を可愛いと思う女性は案外多いですよ。

コンプレックを持っている人は、
自分のマイナス点をパートナーで補おうとする傾向にあります。
本能的な事で自然ではありますが、
そこをこだわり過ぎると、
出会えるはずの方を逃してしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
確かに会って話してみないと分からないことってあると思います。
ただ初めから異性として見れない条件に当てはまってる人を好きになる可能性ってあるのかなって思っちゃうんですよね。
好きから入れば条件は気にならなくなります。実際に私はタバコを吸う人が嫌ですが、好きになった人は喫煙者でした。好きになったら関係なかったです。
ただ婚活って条件なので、そもそもの条件から無理と思う人を好きになれるのか疑問なんですよ…
太った人はどうしても嫌という男性が、料理も出来て優しい人柄で素敵だけど太ってる女性に出会って、太ってるというところを目を瞑れるかと言えばどうでしょう?

>出会いの幅が広がって、考えも変わるかもしれません。
過去の経験から今の考えに至っているのです。
昔から身長の高い人がタイプでしたが、優しくていい人だったので付き合いました。でも最終的に体型がやっぱり無理でお別れしたんです。

お礼日時:2021/10/27 11:07

条件ばかりきにして相手を見ないし知らないから上手くいきません。



身長が高い、低い、太った、痩せたより大事な物は無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。
大切なのはお人柄、分かっています。
ただどうしても自分より身長が低く小柄な男性を異性として見ることが出来ません…

お礼日時:2021/10/27 10:08

今上天皇と雅子皇后も、おそらく5cmくらい皇后様がたかいのではないかとおもいます。


 あまり関係ないと思いますが。
人柄が第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お人柄が大事なのは分かっています。
ただ、どうしても男として見ることが出来ない方でも、お人柄重視で会うべきなのでしょうか。
結婚は恋愛ではありませんが、そもそも異性として好意をいだける相手でないと一緒に生活なんて出来ないと思うんです。
男性で太ってる女性は女性として見れないとか、女性で年収の低い男性は男性として見れないと思う人もいると思いますが、私は身長なんですよね。
それに、身長は子どもにも影響します。私は両親が身長が高い方でしたので、平均よりは高くなりました。それを考えると、自分と同等か高い方を望むのは生理的現象でもあると思います。

お礼日時:2021/10/27 10:07

結婚相談所は条件から相手を選べるのが最大のメリットです。

年齢と身長で妥協できないというのであれば、それはそれでいいと思います。好きじゃない人と結婚なんてできないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ですが、私は見た目も良い方ではないですし、申し込みが殺到するような人気会員でもありません。選びたい放題の女性なら話は別ですが、多少妥協(言い方は悪くなりますが)しなければ成婚は出来ない気がして…
とりあえず会ってみて「やっぱりどうしても身長が低い方は男として見れない」となれば相談所の方も納得してくれるかもしれませんが、会う前からそう言っていては「身長が全てじゃないし会ってみて人柄を見てみて」と言われる気がして…

お礼日時:2021/10/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!