プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについてご教授お願い致します。
ただ今、シフト表を作成しているのですが添付写真のように左記時間を除く時間に色を塗りたく考えています。そこで、
1.条件付き書式
2.新しいルール
3.数式を使用して、書式設定するセルを決定
4.次の数式を満たす場合に値を書式設定
と進んでいき作成したいのですが4.に入力する数式又は、他の方法で行う方法がありましたらご教授をお願い致します。

「Excelについてご教授お願い致します。」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

勝手ですが作ってみました。


D1:AA1は0:00~23:00が入力されていますが、ユーザー編集で[h]とし、時刻のみ表示になっています。B2:C4も同様です。
問題の条件付き書式ですが、
=AND(D$1>=$B2, D$1<$C2)
で、開示時刻以降かつ終了時刻未満に黄色を指定します。
12時台と20時台は該当者がいません。
「Excelについてご教授お願い致します。」の回答画像11
    • good
    • 1

余談ですが、既回答にもあるようにExcelは””で括った日付や時刻を文字列ではなく数値データとして扱うことがあります。


ただし、それは「四則計算」で使用する時です。

>A2<"12:00"+"1:00"

この場合、足し算で””括りの文字列を使用しているので、数値として計算することができA2セルとの比較も正常に可能となります。

ですが

>A2<"13:00"

とすると、A2セルと文字列の13:00を比較していることになり、文字列は必ず数値よりも大きいと判断されるので時刻としての比較はできないということになります。”13:00”を時刻の13:00にしたいなら

A2<"13:00"*1

などのようにして掛け算(四則計算)を追加することで数値化が可能です。
    • good
    • 1

No.7様



>投稿ガイドラインをざっとみましたが、問題解決のために他のサイトを利用するのは問題ないと思います。

先日ご自身で仰ったようにここで議論をしても仕方ないので、あなた様の考えは運営サイドにあげて下さい。
私の考えをあげた際に紹介サイトは『利用規約に抵触する可能性もありそうなので対応を検討します』と回答を頂きました。
だからこそ画像表示方法の改善要求についても続けて行ないました。

それまでに必要とする今の質問解決については知恵袋をお勧めしています。
また他のサイトではそのリンク先を認めているかもしれません。
或いはクラウドにアップした画像ファイルをダウンロードさせるだけならOKとか。

ただ元画像の範囲が広いって点で、どうしても小さくなるのでしょう。
なのでスクショで知りたい一部分を切り抜いた画像ファイルをアップするスキルが必要なのかもしれませんしね。
    • good
    • 0

要は、ガントチャートを作りたいということですよね。


ガントチャートで検索すればたくさん参考サイトが出てきますよ。
1つリンクを貼っておきます。
https://with-pc.com/excel-gantt-chart/
    • good
    • 1

No6様


No5です。
>画像表示の件につきましては運営サイドに改善要求はしたと申し上げてます。

改善要求されたこと承知いたしました。しかしながら、それがいつ反映されるかはわかりません。たぶん、(想像ですが)改修には相当のコストがかかるため、改修される日はかなり先になるような気がします。

>ちなみにご要望のサイトは存在しますがデータの保存期間等で後々確認出来なくなる可能性はありますから適さないと個人的には判断してます。

たしかにその通りなのですが、最優先すべき事項は、質問者の問題を解決することではないでしょうか。質問者の問題が、このサイトの機能だけでは解決に導かれない場合は、他のサイトを利用するのもやむを得ないというのが私の考えです。
本サイトだけを利用することを優先して問題が解決しないなら、それは本末転倒ではないかと私は考えています。

投稿ガイドラインをざっとみましたが、問題解決のために他のサイトを利用するのは問題ないと思います。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • good
    • 0

No.4です。



No.5様
画像表示の件につきましては運営サイドに改善要求はしたと申し上げてます。
ちなみにご要望のサイトは存在しますがデータの保存期間等で後々確認出来なくなる可能性はありますから適さないと個人的には判断してます。
⇒昔何度か使いましたが当時似た考えの方達から思い切り叩かれました。
    • good
    • 0

No4様 No3です。


>あとNo.3さんの紹介されているサイトはアップするのにソフトのダウンロードが必要なのでは?
>そのようなサイトへの誘導は問題になると感じます。

ソフトをダウンロードせずに、鮮明な画像をアップできるサイトがあれば、そちらを使用したいと思います。もし、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが、写真よりは画面キャプチャツール「Snipping Tool」


https://www.pasoble.jp/windows/10/snipping-tool. …
でのアップが宜しいかも。(写真ならまだ知恵袋の方がマシかな?)

あとNo.3さんの紹介されているサイトはアップするのにソフトのダウンロードが必要なのでは?
そのようなサイトへの誘導は問題になると感じます。
ちなみに画像添付手段については運営サイドに改善要求もおこないました。
    • good
    • 0

gyazoを利用すると鮮明な画像がアップ可能です。


下記URLはgyazoへアップした例です。
https://gyazo.com/542c7db85480118b528b0a5d776213dc

画像の内容は本件とは関係ありません。鮮明な画像がアップできるという例です。
    • good
    • 0

写真は「補足」にも添付することができます。


できるなら、読み取れる解像度の写真を添付し直してはいかがでしょう。
それを見て具体的なアドバイスを頂けるかもしれません。

※ 補足は1つの質問に10回追加することができます。
  本文と合わせて最大11枚添付できるという事です。

・・・
「お礼」ではなく「補足」ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!