アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は視覚障害者。全盲です。
全然目が見えません。

あるコミックをどうしても読みたいと言っており、
文字読み上げアプリを少しインストールして
1ページだけ試してみたのですが
うまくいかず…
電子書籍は出ていますが…
やはり需要があまりないのかコミックは対応
していないものが多いのでしょうか。
もし、コミックでもうまく読み上げてくれる読み上げアプリが
ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

コミックの読み上げって、2つの大きな問題があると思うのです。

1つは「多くの電子書籍のコミックのセリフは文字ではなく"絵"です」。
そのため読み上げる文字情報がありません。OCRでセリフの絵を文字に
変換する必要がありますが、OCRは今現在コミックのセリフを問題ない
範囲で認識出来るか怪しいと思うのです(特に擬音は多くの場合迫力
を出すために手書きです。手書きの字はOCRで認識しにくいと思います
よ)。

問題点のもう1つは「コミックのコマ進行やセリフ進行は必ず決まっ
ている訳ではない」です。コマ進行が右上から左へと進んでから1段
降りて右へと読んでいくものでも、セリフも同じであるとは限りませ
ん。見開きなんて左上から右下へ読みすすめものもあります。

なにより、当然「根本的にコミックの中心である絵は全く読み上げで
きない」ので、コミックの読み上げを頑張って作ろうという人間も少
ない、というのが現実だと思いますよ。

変換ではなく誰かが朗読する形なら可能でしょうけど、小説の朗読も
それほど多くの作品が朗読されている訳じゃないので、コミックの朗
読は期待薄ではないでしょうか。希望するコミックを関係者が誰か
(場面説明を追加して)読んであげるという残念な方法の方がずっと
期待できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

納得行く回答をありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、コマ進行が統一されている訳でもないですよね。
そこがクリアできれば、セリフだけでもなんとなくわかるのかなぁ
と思いましたが…
今のところは人間が読み上げするとうアナログな方法で
やってみようかと思います。
ありがとうございました。