プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁のヨセについて、いろいろ本を読んでみましたが、十目以上の価値と書かれても理解出来ません。
2目、3目の其は一応分かるのですが。図と文字、計算を丁寧に説明してくれている本を紹介して貰えませんか。

A 回答 (3件)

中2男子です。

7段です
そこまで紹介する本はないかもしれない
高尾紳路先生のヨセの基本っていう本があるからそれを読んでみてください。
10目以上の価値っていうのは
例えばある場所に打って黒の陣地が8目くらい増えて白の陣地が5目くらい減ったと見込まれたら、だいたい13目くらいの価値がありますね
という感じですね。
ヨセは今でもすごく難しいです。
ヨセの計算も正直あまりわかりませんし(笑)
自分の陣地がたくさん増えて同時に相手の陣地がたくさん減るところがヨセの急場です。
いろんな強い人と打って教えてもらうのもありだと思いますよ!
    • good
    • 0

きちっと数字で示されなくても、ぱっと見た瞬間に感覚でだいたいそんなもんだろうな、とわかると思うが。


もし、それがわからないとすれば、初心者も初心者、殆ど何もわからない人としか思えない。
そうであれば、ヨセをどうのこうのというのは早すぎると言うことなのでは。
もっと、たくさんの人と実戦を積むことが必要なのでは無いかと思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。仰る通り、基本を学ぶのが近道、精進してみます。中2で七段とは凄い。将来が楽しみ。

お礼日時:2021/11/10 22:24

> 2目、3目の其は一応分かるのですが。


その差分が、単に10目になる、と言う事だけです。
例えば、裾に滑れば、相手の損失+自分の獲得=10目、と言う事です。

> 図と文字、計算を丁寧に説明してくれている本を…
ヨセに特化した本を探してみましょう。
自身で実際にやってみて、
差分を計算してみるほうが分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨセに特化した本・・・。お薦めあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2021/11/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!