アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁ソフト( i 九段の囲碁講座中級編「対局」)を使って対局終了後、その棋譜を保存した。対局状態を保存しますかと表示されたので、”はい” をクリックすると、「保存」の画面に切り替わり、フアイル名記入し保存場所を指定した。すると、ローカルデスクに e の形にタスキを掛けたアイコンが表示されたので、クリックすると、「ダウンロードの表示と追跡」のタイトルが表示された。その内容は【名称】:フアイル名、【場所】:このフアイルを開くか、または保存しますか、【操作】:フアイルを開く、保存 と記載があった。「フアイルを開く」をクリックしても、保存した棋譜が再生しない。どのようにしたら、再生できるか、ご教示くださるようお願いいたします。

A 回答 (2件)

いろいろ原因があると思いますが。

いろいろ調べてみてください。
①棋譜データの識別子が何になっているか。
②そのデータを「メモ帳」などで開いたときに文字化けしていないか。
③他の棋譜データで、開けるものがあるか。
などですね。少しずつ問題点を絞り込みましょう。囲碁みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

保存したところがどこかを認識している?

保存したところがわかっていて、その保存をしたところに確実にファイルがあることが確認できれば、そのファイルのアイコンをクリックすれば普通は間違いなく起動する。
まず、いったいどこに保存したのかだが、普通は何もしなければそのソフトのある場所にファイルが作られる。そこに自分がつけた名前のアイコンがあれば、それをクリックすればソフトが起動するはず。
    • 0