プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードやエクセル、イラストレーター、フォトショップなどで作業を終了する際に表示される「保存しますか はい いいえ」を表示せずに、終了時点までの作業を自動で保存する方法はありますか?

ウィンドウを閉じる「×」ボタンをクリック=保存して終了 みたいなイメージです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

[Ctrl+S]→[ALT+F4]で、[はい/いいえ]は聞かれずに上書き保存して終了できます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確かにそのショートカットを使えばできますね。

できればマウスのワンクリックでやりたいのですが、ちょっと難しそうですね。

ありがとうございました。

皆さん仰るとおり、上書保存でいけます。

万が一慣れずに保存して終了を忘れてしまっても、データ復元ソフトとか使えば元に戻せるので大丈夫です。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/office-recovery/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

上書き保存を先にして、そのあと閉じるとそのまま終了しますね。

上書き保存をして閉じます。

エクスプローラー上で作ることで、名前をつけて保存の手間がなくなります。

ファイルの保存場所と名前は絶対に決めないとダメなので、それを省くことはできません。そのやり方を変えるしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

初回の名前を付けて保存の手間は確かになくなりますね。

作業終了後に上書き保存 → 閉じるだと「保存しますか」が出てこなくなるのは、いいかもしれません。

エクスプローラー上で右クリックして新規作成し、上書き保存すれば良い。

• 0
この回答へのお礼

上書き保存をした後に閉じるということでしょうか?

「エクスプローラー上で右クリックして新規作成し」はどういった意味があるのでしょうか?

ご回答に対しての質問すみません。

こんにちは

ADOBEの場合は忘れましたが、MS Office系のソフトの場合は左上に保存のアイコン(=ディスクのようなアイコン)があると思います。

>できればマウスのワンクリックでやりたいのですが~
ワンアクションとはいきませんが、これをクリックしてから、右上の×ボタンをクリックではダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

セーブして閉じる という2アクションというよりも、ワードもイラストレーターもそうですが、セーブする際に、ファイル名とか保存場所の確認があるので、それらを省きたかったのですが、さすがに難しそうですね。

Windows10で作業を終了する際に「保存しますか? はい いいえ」を表示せずに自動で保存する方法は、以下の手順で可能です。

対象のアプリを開きます(ワード、エクセル、イラストレーター、フォトショップなど)。
「ファイル」メニューから「オプション」をクリックします。
「セーブ」タブを選択します。
「ファイルを閉じる前に保存する」のチェックを外します。
「OK」をクリックして設定を保存します。
これで、作業内容を保存せずにアプリを閉じた場合でも、自動的に作業内容が保存されます。ただし、注意点として、この方法で保存されるファイルは、以前に保存したファイルと同じファイル名・場所で上書き保存されるため、誤って作業内容を消去してしまう可能性があります。そのため、重要な作業を行う際には、必ず保存することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

「ファイルを閉じる前に保存する」がありません。
似たようなものがあるので試してみます。