アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪について質問です。
男マッシュでカラーパーマしてません。
シャンプーしてトリートメントをつけてしっかり3分程度流しているのですが髪がパサパサ?というかまとまらず、髪を見てみるとテカテカに光っているのですがなぜでしょうか?トリートメントの量が多いから?試しにシャンプーだけにしてみたら少しは良くなったけど手触りがイマイチです。
普段ヘアアイロンを使うのでトリートメントはつけた方が良いですよね?
アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

たぶん、シャンプー剤の使用量が多いんだと思います。

1stシャンプーで使う量は、ポンプ1プッシュ分の量です。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

シャンプー剤のすすぎ不足は、洗浄成分が汚れなどを取り囲んでいますので、残ると汚れなども残る事になります。と言う事は、つまり、不潔と言う事……。
また、洗浄成分の水分と仲良しになる部分が掴んでいる水は、必ず、蒸発します。水分と仲良しになる部分が水を手放すと、次の水を求め、最後には角質から水を奪う様になります。乾燥肌になって、頭皮トラブルを見たん招く事になるかもしれません。

と言う事で、すすぎ洗いは十分に行いましょう。また、すすぎ洗いの時間を短くする為に、洗浄成分は必要最小限の量で使用しましょう。そして、洗浄成分を必要最小限の量で使う為に、洗浄成分の力を借りなくても落とせるものは、予め、すすぎ落としておく事をお勧めします。
ちなみに、シャンプー剤2プッシュだと最後のすすぎ荒いには、4~5分間くらいすすぐ事が推奨されています。3プッシュだと10~12分くらいかな……?
    • 0