dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの1つのセルに漢字とひらがなやカタカナが混ざっている

場合、横の列に「ひらがなあり」などの文字を入れるか、記号を入れるまたは

セルの色付けを行いたい。

関数などいろいろ検索して行ってみましたが、うまくいきません。

どなたか、方法を教えてください。

例)

A列       B列

東京都 花子   

東京都 はな子  〇/ひらがなあり

東京都 はなこ  〇/ひらがなあり

質問者からの補足コメント

• 判定はひらがなだけです

A 回答 (4件)

既に回答付いているので蛇足ですが

Microsoft365・Excel2021なら B1に
=LET(_rng,A1:INDEX(A:A,XMATCH("*?",A:A,2,-1)),_len,MAX(LEN(_rng)),_md1,MID(_rng,SEQUENCE(,_len),1),_flg,MMULT((_md1>="ぁ")*(_md1<="ん"),SEQUENCE(_len,,,0))>0,IF(_flg,"○/ひらがなあり",""))

と入力すればスピルで結果が表示されます。
    • 0

「東京都 花子」というデータがA1にあり、以下下方向にご質問者がお示しになったデータが並んでいたとして、B列に「〇/ひらがなあり」を表示するとすれば、B1に、

=IF(COUNT(FIND(CHAR(ROW($9249:$9331)),$A1)),"〇/ひらがなあり","")・・・・・・(1)

という数式を記述し、下方向へコピーすればよいと思います。
なお、当方の環境はEXCEL365のため、(1)の数式を配列数式にしていません。EXCELのバージョンが365以外の場合は(1)の数式を入力後、CTRL+SHIFT+ENTERで確定させて「配列数式」にする必要があります。
添付画像①をご覧ください。B1セルに上記(1)の数式を記述し、下方向へコピーしています。
ただし、「長音記号」は「ひらがな」と見做さないルールとします。従って、A5セルは「〇/ひらがなあり」が表示されますが、A6セル、A7セルは「〇/ひらがなあり」は表示されません。
また、「〇/ひらがなあり」を表示させたセルに色を付けるのであれば、条件付き書式を使えばよいと思います。
考え方として、「ア.データ入力されているセル自身(つまりA列)に色を付ける」「イ.「〇/ひらがなあり」を表示させるセル(つまりB列)に色をつける」の2つがあると思いますが、添付画像①は「イ」の方法をとっています。
条件付き書式の設定はB列全体を選択した状態で、「ホーム」⇒「条件付き書式」⇒「新しいルール」⇒「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、「次の数式~~~~」の部分に

=COUNT(FIND(CHAR(ROW($9249:$9331)),$A1))

という数式を記述します。
「書式」ボタンを押して、A列に塗りたい色を指定して「OK」を押します。元の画面に戻るのでさらに「OK」を押します。添付画像②を参照してください。
仮に、「ア」の方法をとるのであれば、A列全体を選択した状態で「ホーム」⇒「条件付き書式」・・・・の手順を行ってください。

また、配列数式を回避したい場合は、(1)の数式を

=IF(IFERROR(AGGREGATE(15,6,FIND(CHAR(ROW($9249:$9331)),$A2),1),0),"〇/ひらがなあり","")・・・・・・(2)

という数式に変更してください。
「Excel関数」の回答画像3
    • 0

D1: =IFERROR((CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1))>9248)*(CODE(MID($A1,COLUMN(A1),1))<9332),0)

B1:=IF(SUM(D1:K1),"〇/ひらがなあり","")
添付図参照(Excel 2019)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel関数」の回答画像2
    • 0

>「ひらがなあり」などの文字を入れる

など、と書かれてますが判定したいのはひらがなだけなんでしょうか?
他にもこういう判定をしたいというのがあれば先に全部書いておいてください。
    • 0