プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のゴレンジャーやジュウレンジャーのように新しい戦隊でサイドカーを走らせるのは道交法上、やはり現在は難しいのでしょうか?
王道路線で男性3人女性2人でレッドは1人バイク、グリーンとイエロー、ブルーとピンクがそれぞれサイドカーに乗っての計3台が理想だと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

道交法上のルールを守ってれば問題無しだと思います。

行動での撮影の場合は、警備員とか必要ですし、道路占用許可も必要ですし、公共の妨げにならないように、一般の人には協力してもらわないといけなくなるかと・・時と場所ヲ考えなければ、それなりに費用がかさむことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。制作費がかさむ感じなんですね。
よく使われてた採石場での撮影をメインに使ってもらえたらなぁと思いますね。

サイドカー自体が道交法上問題ないわけですから、サイドカーを使った撮影も当然何の問題もありません。

最近の特撮作品でバイクがあまり出て来ないのはあくまでも「制作側の意向」と言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
制作側の意向、、、すごくわかる気がします。
来年再来年の新戦隊にはあえてレトロな合体技やサイドカー等のレトロなマシン等を出してくれると嬉しいですね。

近年の特撮ヒーロー作品にあまりバイクが登場しなくなったのは「メインの視聴者である子供が乗る機会がない」と言うのが大きいと思います。

「子供が乗る身近な乗り物は電車」と言う事から仮面ライダー電王の乗り物が電車にされたのとは逆に、子供が乗らない(≒親しみを感じにくい)バイクは外される傾向にあるような気がします。

そもそもバイクに乗る変身ヒーローの代名詞とも言うべき仮面ライダーがバイクに乗る設定にされたのは、当時はバイクに乗る人が不良ないしアウトロー的な印象を持たれていたため、仮面ライダーを言わば「ちょいワルのヒーロー」にするためにバイクに乗せたそうです(出典:『チコちゃんに叱られる』での当時のスタッフの発言)。現在ではバイクに乗る人にそこまでのアウトロー感はないでしょうから、仮面ライダーをバイクに乗せる必要性も薄れて来たのだと思います。
    • 0