何人かにメールを同時送信する場合、開封確認要求をつけると、すべての送信
相手に対して開封確認要求が送られますが、例えばA・B・Cの3人に送る時に、
AさんとBさんだけに開封確認要求を送り、Cさんには送らない、という機能を
持ったメーラはあるのでしょうか?
(A・BとCに分けて送信すればできる、というのは当たり前なので、これは
 除外します。あくまでも、同時に送信する場合での話です。)

A 回答 (3件)

Mail Replyというシェアウェアがあります。

メーラーとサーバの間で動く
ソフトで、開封確認要求をするメールアドレスを登録して使用します。
動作確認済みのメーラーはMicrosoft Internet Mail、Microsoft Outlook
Express、Netscape Mail、AL-Mail32、Becky! Internet Mail、Message
Managerだそうです。

問題は、相手先もこのソフトをインストール済みでないといけない。
1000円のシェアウェアである。ということでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~eco-plan/software/sof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考 URL を、早速見てみました。
POP3 と SMTP をフックさせるタイプのソフトのようですね。
この種の手法は、翻訳ソフトやウィルスチェッカでもよく使われますが、
メールシステムの安定性・信頼性の観点ではちょっと不安もありますね。

やはり、MUA そのものにこの機能を持ったものはないのでしょうかね。

お礼日時:2001/08/30 15:24

要求することは可能ですし、異議はないのですが。

私のように「開封通知を返さない」という設定にしていたら・・・。

便利なようで余分な機能だと思う時があります。 開封確認・・・、 トランザクション増やしますし。

Outlook Expressは最初の設定で開封要求に対して通知するとなっていますが、私は外しています。

あと、htmlでメール送られるのも嫌ですね。。。ウィルスを媒介したりしますから。 あくまでも、送る側と送られる側でルールというか共通の認識があることが重要だと思いますよ。メールソフト含めて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も開封確認のメカニズムや得失は理解していますし、質問したような機能を
持ったメーラを作れ、と言われれば作ることはできます。
お尋ねしたいのは、「そのような機能を持ったメーラが現存するかどうか」
という点についてなのですが…

お礼日時:2001/08/31 15:54

私の把握している限り無いですね。


同じメールの内容が相手によって
重要度が変わるということが
普通は起こりえないですからね。
重要な相手とそうでない相手では
中身の文章の書き方も変わってくると考えるのが普通だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> 同じメールの内容が相手によって重要度が変わるということが
> 普通は起こりえないですからね。
一つの例をあげれば To: と Cc: の違いのようなものですが、
なぜ Cc: には開封確認要求を送りたくないか…という話になると
組織内の個別事情が絡んでくるので、ここでは控えておきます。

お礼日時:2001/08/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutLookExpressの開封確認メッセージの要求について

Win XPです。
OutLookExpress 6 の設定で>オプション>確認メッセージ>開封確認メッセージ>
「開封確認メッセージの返信」にある項目で
□ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する、と

開封確認メッセージの要求
○ 開封確認メッセージの要求を通知する
の意味の違いが分かりません。

「□ 送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する」
とは一体どのように使い分けるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/880179/ja

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060720/243880/

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oedispos/oedispos.html

>開封確認メッセージの返信
自分が送信するメールに対して、開封確認を要求する場合。

>開封確認メッセージの要求
自分が受信したメールに開封確認要求が有った場合の対応選択。

QOutlook Expressの開封確認を要求したかどうか?

Outlook Express6を使用していて、
開封確認メッセージの要求を、必要なメールにだけその都度設定して送るようにしています。
ところが、自分が送信したメールに対して、その設定をしたかどうか忘れてしまう場合もあり、相手から確認メッセージが来ない時、相手が送らなかったのか、自分が設定し忘れたのかどちらかわからなくなってしまい、困ってしまうことがあります。
自分が送信したメールについて、開封確認メッセージの要求をしたのかどうか、後から確認する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

OEでは開封確認に"Disposition-Notification-To:"というヘッダーフィールドを使用します。
送信済みメッセージのプロパティを表示し「詳細」でヘッダにこれがあれば
開封確認要求したメールです。

Q開封確認メッセージについて

メールを送信した時、相手方が開封したか否かを送信側から確認する方法として下記のどれにチエックを入れるのか分かりません
出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います
ツール→オプション→確認メッセージ→
□送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する
○開封する確認ネッセージを送信しない
○開封する確認ネッセージの要求を通知する
○開封する確認ネッセージを送信する

Aベストアンサー

Outlook Expressですか?

□送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する

これは相手に対して開封確認メッセージを送る設定です。
kounotori3さんが送信するメールすべてにメッセージ要求します。

○開封する確認メッセージを送信しない
○開封する確認メッセージの要求を通知する
○開封する確認メッセージを送信する

これはkounotori3さんが受信した時に相手からの開封確認メッセージに対し、どのように対応するか(返信)の設定です。

○開封する確認メッセージを送信しない
相手からの開封確認メッセージを受け付けない事になります。

○開封する確認メッセージの要求を通知する
確認ボックスが開くので、確認メッセージを送信するかしないか?を、その都度選択します。

○開封する確認メッセージを送信する
確認ボックス無しで、開封した時自動的に相手に返信されます。
送信者は、返信したくない相手かもしれないのであまりお薦めしません。

>出来れば相手方に確認を要求していることが分からないようにしたいと思います
という設定ではありません。

Outlook Expressですか?

□送信するメッセージすべてに対し、開封確認メッセージを要求する

これは相手に対して開封確認メッセージを送る設定です。
kounotori3さんが送信するメールすべてにメッセージ要求します。

○開封する確認メッセージを送信しない
○開封する確認メッセージの要求を通知する
○開封する確認メッセージを送信する

これはkounotori3さんが受信した時に相手からの開封確認メッセージに対し、どのように対応するか(返信)の設定です。

○開封する確認メッセージを送信しない
...続きを読む

Q開封確認要求

開封確認要求をすると、相手には分かるのでしょうか?相手が見たときに返信して、「送信済み」に残るのでしょうか?

Aベストアンサー

開封確認が要求されています
というメッセージが相手側に出ます。
相手が「はい」か「いいえ」を選びます。
(ただし、相手側の設定如何ではこの限りではありません。)
相手が「はい」を選んだ場合、
開封確認(何月何日何時何分に開けた)が相手の送信済みに残り、
あなたにも届きます。
相手が「いいえ」を選んだ場合は
あなたは相手が読んだかどうかわからないままです。

Q開封確認メッセージ機能について

開封確認メッセージ機能について
OutlookExpressを利用しています
開封確認メッセージの返信 の
(1)「送信するすべてのメッセージに対して、開封確認メッセージを要求する」にチェックをつけた場合、
開封確認メッセージの要求 で、
(2)「開封確認メッセージを送信しない」を選択をすると、
相手が開封したかしないか確認できませんよね。

その場合、(1)のチェックは 無いに等しいのではないかと思うのですが、
マイクロソフトサポートオンラインの
http://support.microsoft.com/kb/879145/ja ←このページを読んでも理解できないので教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

”開封確認メッセージの返信”は自分が送信する時の設定

”開封確認メッセージの要求”は受信したメールの開封確認要求に対しての設定

Q開封確認メッセージの要求

相手にメールが届いたか開封確認メッセージの要求をした場合
返信が英語なんですが、日本語には換えられませんか?
換えられない場合複数の人から返事をもらうとどこを見れば誰からだとわかるのですか?

Aベストアンサー

相手の使用しているメーラーによります。通常Outlook Express の場合は日本語で来ます。
相手が自分の名前を日本語で記入していれば日本語で出ます。「メーラー」が何であるかはメールのヘッダーを見れば分かります。
こちらから変更することは出来ません。相手に頼んで下さい。メールアドレスを見れば相手が誰かは分かるはずです。

QWindowsLiveメールの開封確認

当社はメールアドレスが一つしかなく、複数のパソコンで同じメールを受信しています。
先日、取引先から開封確認を要求されたのですが、私が送信すると他の人は開封確認は
要求されないのでしょうか?
一応すべてのメールを把握しなくてはいけないので、全部開封して確認しているのですが、
私にはまったく関係ないもので、違う担当の者あてのメールだと、私が開封確認を送ってしまったら
相手の方は担当の人が見たんだと思ってしまいますし、開封確認を送らないを選択したら
どうなるのでしょうか?
担当の者がそのメールを開封した時には、同じ開封確認を要求されますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

複数人で同一メールアドレスのメールをPOP受信してるってことですよね?
(以下そのつもりで書いてます)

>私が送信すると他の人は開封確認は要求されないのでしょうか?
>担当の者がそのメールを開封した時には、同じ開封確認を要求されますか?
されます
(通知返した段階でそれぞれの人間から通知が相手に届くことになります)

>開封確認を送らないを選択したらどうなるのでしょうか?
別にどうにもなりません 開封通知が送られないだけです

基本的な話として 開封通知ってのは双方のメールソフトがきちんと対応していないと
返すこともできませんし100%通知しなければいけないというものでもありません
個人的には要求されたことあっても返したことは過去一度もありません

どうしても返したいなら多担当者に任せて他の人は送らないようにすればいいだけです

Q受信者に開封確認を要求していると分からせない方法

メールの設定等がよくわからないので教えてください。

メールを受けた人がそのメールを必ず見たかを知りたくて「開封確認メッセージの要求」を「通知する」にチェックしました。

この場合、メールを受けた人はそのメールを読んだかどうか送信者が知りたがっているということが分かってしまうのですよね。

相手にはそれと分からずに、「メールが開封され読まれた」ということを送信者が知る方法はありますか?

もう一つ、開封確認をしないように元に戻す場合はどこのチェックをはずす(あるいはチェックする)のでしょうか。つまり初期設定にする方法です。

あれこれいじっていたら、言葉の意味するところと併せてなにがなんだか分からなくなってしまいました。

メールを読んでくれたかは知りたいけど、「ちゃんと見た?」って念を押されるのはいい気持ちがしないだろうと思い、知られずに分かる方法が知りたかったのです。それが出来ないのなら、なにもせずに普通に送信しようと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が答えられているように相手に知られないように開封確認をすることは
出来ないと思います。

開封確認メーセージは受信した者にとってあまり感じのいいものではありません。
特に必要な相手は無視する設定をしていることが多いと思いますのでムダです。
OEの場合、この設定したままですと貴方は「すべての人に確認メーセージ」を
送信していることになります、関係のない多くの人に不愉快な思いをさせている
のではないかと思います。  直ちに、この設定を解除することをお薦めします。
(最後まで読んでください)

開封確認の設定はOEの「ツール」⇒「オプション」⇒「確認メッセージ」で行います。
内容を少し、説明しておきます。

開封確認メッセージの返信―――――――
 □送信するメッセージすべてに対して確認メッセージを要求する
 ↑ここにチェック入っていると要求することになりますからチェックを外します。

開封確認メッセージの要求―――――――
       (こちらは開封確認メッセージに対する対応です、丸をチェックします)
                                 ↓
 ○開封確認メッセージを送信しない    ←返事を自動的に出さない、無視する
 ○開封確認メッセージの要求を通知する ←確認メッセージを送るか
                              どうかの確認画面が出る。
 ○開封確認メッセージを送信する      ←確認メッセージを自動的に送る
  
  普通は一番上の「送信しない」に入れている人が多いと思います。

質問に 
>「開封確認メッセージの要求」を「通知する」にチェックしました。
とありますが、チェックしたところが違っているかも知れません。
もし、違っていれば前述の「お薦め」は必要ありませんね。(笑)
英訳の関係でしょうか、ちょっと錯覚するかも知れません。

他の方が答えられているように相手に知られないように開封確認をすることは
出来ないと思います。

開封確認メーセージは受信した者にとってあまり感じのいいものではありません。
特に必要な相手は無視する設定をしていることが多いと思いますのでムダです。
OEの場合、この設定したままですと貴方は「すべての人に確認メーセージ」を
送信していることになります、関係のない多くの人に不愉快な思いをさせている
のではないかと思います。  直ちに、この設定を解除することをお薦めします。
(最後...続きを読む

QOutlook Expressで開封確認を[いいえ]にしたあとに開封メッセージを送信

Outlook Expressで
「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しました」
というダイアログで[いいえ]を選択したあと、

(1)開封メッセージを送信することはできるのでしょうか。
(2)ダイアログが表示されず、自動的に開封確認が送信されることはあるのでしょうか。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「メッセージの送信者は、開封確認を要請しています。開封確認のメッセージを送信しました」とありますが、「送信しますか」ではないでしょうか?
 
ツール⇒オプション⇒確認メッセージ で
 
[開封確認メッセージの要求] 
 ○開封確認メッセージを送信しない ・・・・・・・・A
 ○開封確認メッセージの要求を通知する・・・・B
 ○開封確認メッセージを送信する・・・・・・・・・・C

(B)にチェックが入っていると 「開封確認メッセージを送信しますか」と出ます。
 ここで「いいえ」を選択すると 開封確認は送信されず、再送信できません。

(C)にチェックが入っていると 自動的に開封確認が送信されます。

Q開封確認要求はウェブメールで開いた時も反応しますか

会社ドメインのメールアドレスで、
Microsoft outlook,またはOutlook Expressを使っています。
OSはWindows 7です。

開封確認要求のついたメールを、Outlookで受信する前に、

ウェブ上でメールサーバーにログインして開封閲覧した場合、

送信者に開封通知は送られますか??

Aベストアンサー

WEBメールで開封確認機能に対応しているサービスはまずありません。ですので、開封確認には反応しませ4ん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報