アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何人かにメールを同時送信する場合、開封確認要求をつけると、すべての送信
相手に対して開封確認要求が送られますが、例えばA・B・Cの3人に送る時に、
AさんとBさんだけに開封確認要求を送り、Cさんには送らない、という機能を
持ったメーラはあるのでしょうか?
(A・BとCに分けて送信すればできる、というのは当たり前なので、これは
 除外します。あくまでも、同時に送信する場合での話です。)

A 回答 (3件)

要求することは可能ですし、異議はないのですが。

私のように「開封通知を返さない」という設定にしていたら・・・。

便利なようで余分な機能だと思う時があります。 開封確認・・・、 トランザクション増やしますし。

Outlook Expressは最初の設定で開封要求に対して通知するとなっていますが、私は外しています。

あと、htmlでメール送られるのも嫌ですね。。。ウィルスを媒介したりしますから。 あくまでも、送る側と送られる側でルールというか共通の認識があることが重要だと思いますよ。メールソフト含めて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も開封確認のメカニズムや得失は理解していますし、質問したような機能を
持ったメーラを作れ、と言われれば作ることはできます。
お尋ねしたいのは、「そのような機能を持ったメーラが現存するかどうか」
という点についてなのですが…

Mail Replyというシェアウェアがあります。

メーラーとサーバの間で動く
ソフトで、開封確認要求をするメールアドレスを登録して使用します。
動作確認済みのメーラーはMicrosoft Internet Mail、Microsoft Outlook
Express、Netscape Mail、AL-Mail32、Becky! Internet Mail、Message
Managerだそうです。

問題は、相手先もこのソフトをインストール済みでないといけない。
1000円のシェアウェアである。ということでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~eco-plan/software/sof …
    • 0
この回答へのお礼

参考 URL を、早速見てみました。
POP3 と SMTP をフックさせるタイプのソフトのようですね。
この種の手法は、翻訳ソフトやウィルスチェッカでもよく使われますが、
メールシステムの安定性・信頼性の観点ではちょっと不安もありますね。

やはり、MUA そのものにこの機能を持ったものはないのでしょうかね。

私の把握している限り無いですね。

同じメールの内容が相手によって
重要度が変わるということが
普通は起こりえないですからね。
重要な相手とそうでない相手では
中身の文章の書き方も変わってくると考えるのが普通だからです。
    • 0
この回答へのお礼

> 同じメールの内容が相手によって重要度が変わるということが
> 普通は起こりえないですからね。
一つの例をあげれば To: と Cc: の違いのようなものですが、
なぜ Cc: には開封確認要求を送りたくないか…という話になると
組織内の個別事情が絡んでくるので、ここでは控えておきます。