アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbird 2.0.0.0でメールを送受信しています。
送付したメールを開封確認をすることは、できますか?
設定を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

#2です。

>一般タブに「開封確認」ボタンがありません。

アカウントは一つですか?
その場合は、どうなるのか私も分かりませんが、ツール→アカウント設定画面のアカウントに色々な項目がありますが、そこにも「開封確認」の項目がありませんか?

そこにもない場合は、変です。
アンインストールされて、最新バージョンを新たにダウンロードして、インストールしてください。

>不良メーラだったのでしょうか?
3年以上使用していますが、そんなことはないですよ。インストールに使用されたダウンロードファイルが壊れていたか、Thunderbirdとは関係ない他の原因があるかも知れませんが、今のところ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんお世話になりました。
「開封確認」ボタン確認できました。
バージョンアップも済みました。
ご丁寧に本当にありがとうございました。

「開封確認」はスパムメールが使うこともあるので嫌う人がいますし、

相手が「無視」を選択すれば「開封確認メール」は返ってきません。
また、相手によっては失礼に当たる事もあるので、便利な機能かも知れませんが、
使用にあたっては注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な助言ありがとうございます。
今後もご指導いただけるとありがたいです。

開封確認を複数のアカウントがあった場合でも、共通で設定するには、

ツール→オプション→詳細パネル→一般タブにある「開封確認」ボタンをクリックして設定してください。
開封確認を求めるには、一番上の「送信メッセージについて、毎回開封確認の返送を求める」にチェックですね。
その下が開封確認が届いたときのメッセージの保存場所、その下が、逆に開封確認を求められた時の設定です。

また、アカウント別に設定したいときは、ツール→アカウント設定の各アカウント毎の「開封確認」の項目にあるので、共通設定項目を参考に設定してください。

余談ですが、現在、Thunderbirdは、Ver2.0.0.6になっていますよ。
もし、現在も2.0.0.0でしたら、セキュリティの問題が修正されていますので、バージョンアップをお奨めします。
ヘルプ→ソフトウェアの更新の確認で、チェックして、そのままアップデートしてください。
http://www.mozilla-japan.org/projects/security/k …

この回答への補足

ツール→オプション→詳細パネル→一般タブに「開封確認」ボタンが
ありません。不良メーラだったのでしょうか?

• 0
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
mozillazine画面にならないのが・・・
力不足で説明ができなくてごめんなさい。​