電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホラー映画やホラー小説が存在する理由は何でしょうか?

国や地方によっては、怖いとされるものや色は違っても、創りたいのはどんな心理からで、観たいのはどんな心理からでしょうか?

A 回答 (6件)

ひとくちに「ホラー」といっても千差万別ですが、多くのホラー作品は世相や社会問題を反映しています。

したがって、そのホラー作品を鑑賞することで「なるほど、そういう問題って私たちの社会にもあるかもね」と気づけるし、デフォルメされた表現を鑑賞することで「私たちの社会にもあるその問題を放置すると、こうなりかねないのね」と想像しやすくなるし、鑑賞後に製作背景などを知ることで「え? 実際にあった恐ろしい出来事がもとになってたの?」という啓発活動にもつながります。

特に、いつの世にも若者はホラーに魅力を感じやすいし、みんなでキャーキャー言いながら鑑賞できるので、より多くの若い世代に社会問題を考えてもらうきっかけになりやすいです。

さらには、照明、メイク、視覚効果など、最新の技術を競う場としても最適ですし、ハラハラドキドキさせる必要があるので脚本や演技などの面でも鍛え甲斐があります。
    • 0

人は本来スリルとサスペンスが好きなんですよ。

決してお勧めしませんが万引きやキセル乗車なんかもその手のスリルがあるのでしょうね。
    • 0

観る側からすると、怖いもの見たさでしょうね。

ホラー映画はそもそも作りもので、幽霊が出現してもそれは俳優ですから、知らない世界を実際に垣間見られるものではないですが、心霊スポットに行くとか、心霊動画を見るという作りものじゃない(実際は作っているものが殆どのようですが)ものを見たいというのは、知らない世界に対する好奇心もあるのでしょう。

作る側からすると、観客をどれだけ怖がらせてやろうかという気持ちと、観る側の怖いもの見たさからのヒット作を作るという向上心でしょう。
    • 0
    • 0

面白いと感じるから。

単純な話です。
    • 0

人間の心理には、怖いものみたいという心理があると思います。

• 0