アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「勝手にしやがれ」は、
○女恋人に向けて歌った歌?
○男友達に向けて歌った歌?


なんでこんな質問をしたかと言うと、高二の私は今まで後者だと思っていたからです。
今久しぶりに聞いて気づきました、あれ?これってもしかして恋愛ソングだったん...?と。

A 回答 (5件)

一般的に歌謡曲の大半が恋愛を題材にしたものです。


それを考えると、やはり、出て行く女性に対して男性が歌っているんでしょうね。

この「勝手にしやがれ」は、のちに、山口百恵が「プレイバックpart2
」の歌詞の中にも織り込んでいます。そしてここでは女性が男性に別れを告げて出ていった前提のものになっています。

ただし、「プレイバックpart2」の中では「勝手にしやがれ 出ていくんだろ」となっていますが、沢田研二の「勝手にしやがれ」の歌詞の中には1回も「勝手にしやがれ」という文句は入っていません。曲名なのにね。
    • good
    • 0

女性に向けて言った方でしょーね・・



ちなみに 勝手にシンドバッドは この 勝手にしやがれとピンクレディーの 渚のシンドバッドから 取った物
    • good
    • 0

前者です。


詩のモチーフは以下です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B …
    • good
    • 0

沢田研二さんの歌った「勝手にしやがれ」は自分(男性)から逃げて行く女性に「勝手にしろ」という内容の歌です。

    • good
    • 0

前者です。

恋人通しの解れ歌です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!