dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。つい先日30歳を迎えました、製造業に従事する男です。

表題にもあります通り、自分自身が恋愛とどう向き合えばいいのかがこの歳になっても分からないので助言頂きたく質問を投稿した次第です。
本当に悩んでいるので、赤の他人に公表すべき事ではないだろうという事も承知の上で自身の過去についてもある程度語りたいとは思います。


まず、私の恋愛遍歴を申しますと、大学の頃に一度だけ3ヶ月弱ほどお付き合いをした女性がいただけでその前にも後にも交際にまで発展したことはありません。
この時も少し恋愛に長けた友人の助言あって念願の初彼女という具合でした。
デート中にも影で助言を貰いながら支えてもらい、自力でとは言わずとも正式に交際にかこつけたので
まあ、今となってはその友人には感謝しています。
しかし、友人に恨みは一切ありませんが
『自分の力だけで掴み取った彼女ではない』という思いは残ってしまっています。


そして、交際し始めたはいいもののどう立ち回っていればいいのかわからず
交際前には無理矢理にでも話を広げてなんとか会話しようとLINEなども毎日くだらない話で繋いでいましたが
交際し始めてからは逆に距離を置くようになりました。
極端に彼氏面したくないというのが一点と
気になるきっかけになった長話をした食事の際に『元彼が束縛が酷かった』という旨の話を聞いていたというのが主な原因でした。
此方としてはもっと一緒にいたい気持ちは強かったですが、相手の顔色を常に伺っていたのもあって
『貴方に男性的魅力を感じない』ということで別れを告げられました。
キスやSEXは愚か、ハグすらした記憶がありません。
これが唯一の私の交際の記録です。
(交際と言えるのかすら怪しいですが)


そしてもう一点。私には拭えないトラウマがあります。
小~中学の間にとある同級生女子(以後Aとします)に顔を合わせるだけで罵詈雑言を浴びせられ続けた事です。
原因は不明でした。当時の友人に話を聞けばある友人は首を縦に振り、別の友人は『そんな事するような娘には思えなかった』などとかなり人によって態度を変えるタイプだったようです。
一年程前には
『皆が40代になるぐらいで開かれた同窓会の席でAと顔を合わせた瞬間に"お前のせいで人生狂わされた"と自分が叫んで大騒動になる』という夢なのか現実なのかわからないような夢を見ました。基本的に夢なんて全く覚えていないのに。



自身のネガティブな思考の原因がこのAとの歪んだ関係にあったと思い
一度メンタルカウンセリングを受けたことがあります。
ありのままを話すと、カウンセラーの先生は
『貴方に非はなく、一連のAの言動は彼女の気まぐれによるもの』と説かれ、長い間胸の中でもやもやしていたものが溶けたような感覚になりました。



以上が私の過去です。
それを踏まえた上で本題なのですが
私は本当に恋愛をするべきなのかがわからないのです。
職場の上司や同僚と話す際にも
『若いんだからもっと恋愛にはガツガツしていかないと』みたいな事を良く言われます。

確かに彼女を作って結婚したいという気持ちは0ではありません。
しかし、先述したAとの出来事は一定昇華できていても消せないトラウマとして脳裏に焼き付いています。
そして、いざ彼女が出来たとしても学生時代の元カノの時のように交際するところまででスタミナが尽きてしまうかもしれない。
私はどうすべきなんでしょうか?
是非助言を頂戴したいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなた次第ですよ。


彼女が欲しいのか欲しくないのか、それだけです。

今一度、冷静に自分の気持ちと向き合ってください。

第三者の私から見れば、
過去の恋愛や体験を、彼女が出来なかったいいわけに使っているだけのことだと思いますよ。

彼女が欲しければ、多少のトラウマなんて関係ないです。
失敗しても今度は成功する(成功したいから、それを信じるのですよ)、女性はいろいろいるのだからAとは違う女性を、と考え行動します。


誰でも失敗します。
傷ついても時間が経てば、次回に期待するようになります。
あなたの場合は、傷つくのが嫌で守りに入っているだけだと思います。

>いざ彼女が出来たとしても学生時代の元カノの時のように交際するところまででスタミナが尽きてしまうかもしれない。
それは、彼女のことはそんなに好きじゃなかったんです。
自分が傷つかない方が重要だったのです。

傷ついても恋愛をしたいか、傷つくなら恋愛はしたくないか、
どちらかを選んでください。
    • good
    • 1

まずは普通に気を使わず話せる女友達を作ってみてはいかがでしょうか。



それでもし気が合えば恋愛に発展する事もあるかと思いますし、友達止まりだったとしても恋愛相談には乗ってもらえるかと思います。

何にせよ、難易度が低い事から始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えなくて良いのでは❓あなたが今までに出逢った女性を軸に考えるからそうなるのです 今のあなたの前に現れる女性は全然違

う人ですから、あなたらしさを失わずに無理しなくても良い人を見つければ、余計な事を考えずに心から好きで毎日会いたくなるのが恋愛なのです 近くに気になる人がいたら声を掛けてみたらいいのにと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!