プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるセルに「データの入力規則」を設定し、更に、同じセルに「違うデータの入力規則」を設定することは可能でしょうか、もし、可能であれば、設定方法を教えてください。
使用しているエクセルはオフィス365です、
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました、又、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
    行いたい内容は
    セルD2にデータ入力規則で「設定 入力値の種類(A)をリスト」
    「元の値(S)を=$D$49:$D$50」に設定してプルダウン選択出来るようにしております。
    このプルダウン選択が必須なのでプルダウン選択又は直接入力が無い場合にエラーメッセージを表示させたいのですが、良い方法はありますでしょうか、
    尚、プルダウン選択以外に直接入力出来るようにエラーメッセージの無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する(S)の✔を外してあります。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/02 08:30

A 回答 (3件)

こんにちは

別々の入力規則を一つのセルに適用することには無理があります。

設定したい規則の内容を整理して、一つの規則としてまとめた上で、その規則を設定すれば宜しいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

①違うデータの入力規則はできません。

やりたい作業の問題を整理すればわかります。この場合は、入力規則を修正して、選択肢を増やします。
②入力規則の中に「エラーメッセージ」のタブがありますから、そこで指定してください。
③エラーメッセージを表示する(S)の✔は外さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

要は空白状態がダメということでしょうか?

空白時に色が着くように条件付き書式を設定するのではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。