
クイック3を購入しました。スポーツバイクは初めてです。
メンテナンスも自分でできるように覚えたいと思っています。
ママチャリのパンク修理はやったことあります。
まず、レンチを買ってペダル交換をやってみました。
次に、パイプカッターを買って、ハンドルを短くしました。
トルクレンチを買ったほうがいいと思うのですが、
ピンキリで、どれを買ったらよいか分かりません。
おすすめ品がありましたら教えてください。できれば1万円以内がいいです。
ちょっと遠出する際というか、自転車屋さんがなさそうな場所に行く際、
持っていたほうがよい工具などもありましたら教えてください。
とりあえず携帯用のポンプと予備のチューブ、タイヤレバーは買いました。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
そもそも。
工具があっても、修理するスキルがなければ.........。
どれだけ、きちんと整備してるかです。
あなたには、無理があると思いますよ。
例えば、途中でスポークが折れる。
どう、対処しましょうか?
タイヤが、バーストした。大きな鋭利なものを踏んでね。
どうしましょう。チューブかえても、そこから出てきますからね。
予備のタイヤ持っていきましょうか?
パンク修理するものは、必要ですけどね。
お前―あほか
工具がなければスキルも身につかないですね。
スキルは知識じゃないですよ?大丈夫?
スポークが折れたらどうするかって?
ロードサービス頼みますよ。保険入ってるんで。
バーストしたらどうするかって?
タイヤブートで応急処置しますよ。
あなたはスペアのバイク1台担いで走ったらどうですか?
No.1
- 回答日時:
テルクレンチって知ってます?
スパナの長さが物語っていますが、
工具は100-200Nをかけると適正な
トルクになるようにできています。
それと、このトルクの5倍ぐらいの
力をかけて、ねじ切ってみてください。
ねじの限界と、せん断強さを超えたときの
気持ち悪い感触を体験してください。
塑性角法で固定するやり方も立派な技術です。
そうすれば、もうあなたは、もう高価で
重いトルクレンチは不要です。
一度その手るくレンチとトルクレンチの
比較をしてみれば十分ですが、
かえって混乱するでしょう。
ねじと訳の分からない摩擦力の関係は
ただ単に確実(必要トルクの数倍)を
狙っているだけで、たいてい締めすぎですよ。
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