アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャーロック・ホームズの実写ドラマは、いっぱいありますが、なぜ怪盗紳士ルパンの実写ドラマは少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームズの場合は推理シーンなど比較的静かな場面が多くても視聴率がとれますがルパンが主人公だとカーチェイスや爆発シーンなどの派手な場面が無いと視聴率がとれないしコストもかかると思います。

ですからアニメのルパン三世や名探偵コナンの怪盗キッドのような盗賊が出る作品も問題は無いのです。
    • good
    • 0

単純に、主人公が正義の側の作品の方が多い。

ダークヒーローの作品は少ない。
    • good
    • 0

確かに少ないですね。


実写映画で2000年以降でもヨーロッパの4ヶ国合作の「ルパン」という洋画だけ。それ以前だと、1950年代に遡っちゃいます。
決して、映画化できないというものでもないはずです。ほとんどは冒険ものなんですが、トリック仕立てのものも無くもない。
ちなみに、ホームズとは作者は別ですし、キャラはルパンは怪盗、ホームズは探偵なので対比するものではないですが、ルパンの数種の原作自体は、日本の推理作家にも大いに影響を与えています。
江戸川乱歩の怪人二十面相にしても黄金仮面にしても、ルパンがモチーフになっているのは明らかですしね。

やっぱりどうしても、ルパン自体が、怪盗という悪なので、この紳士を主役にするのはちょっとは抵抗もあるのかも知れませんね。
それぐらいしか、理由が見当たらないですね。
でもできなくはない。

ロバート・ダウニーJr.主演でやった「シャーロック・ホームズ」の2作品ように、推理というよりも冒険活劇のような作り方なら、ルパンだって作れるはずですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2021/12/11 16:22

確かにアルセーヌ・ルパンの実写ドラマシリーズは21世紀に入ってからのこの20年間でも数えるほどで、シャーロック・ホームズより少ないですね。



今年Netflixで舞台を現代に移したアルセーヌ・ルパンのシリーズが始まりました。フランスの批評家には賛否両論ですが、アメリカでは批評家には高評価。ルパン役は日本でもスマッシュヒットしたヒューマンドラマ映画『最強のふたり』で人気の出たオマール・シー。
https://eiga.com/extra/paris/91/
https://www.metacritic.com/tv/lupin/season-1

その前だと2007年にフィリピンで作られたテレビシリーズまで無いですね。こちらのルパン役はリチャード・グティエレス。
https://en.wikipedia.org/wiki/Lupin_%28Philippin …

テレビではなく映画だと一番新しいのは2011年の日本映画『ルパンの奇巌城』でしょうか。ルパン役は山寺宏一。

その一つ前となると2007年にルパン生誕100周年で作られたフランス映画『ルパン』で、ルパン役は『スパニッシュ・アパートメント』『タイピスト!』のロマン・デュリス。

ルパンがホームズより映像化作品が少ないのは、原作が英語の小説ではなくてフランス語の小説だから馴染みのない国や人も多いのか、探偵を主人公にしてるほうが原作にはないストーリーを作りやすいのか……

ちなみに、映画化された作品数に限るとシャーロック・ホームズより数が多いのは、ドラキュラ、レ・ミゼラブル、クリスマス・キャロルの3つらしいです。
https://screenrant.com/books-multiple-movie-adap …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!