電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はメイクについてよくわかりません。
なぜ世の中の女性は、メイクをするのでしょうか?メイクをすることでなぜ安心するのですか?
なぜ男性はメイクをしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

安心…?というより、あ、ちょっと可愛くなったかな…?と思うと嬉しいからかな…(^^)


男性はそのまんまの方が男っぽいからしないのでは…?
    • good
    • 0

>なぜ世の中の女性は、メイクをするのでしょうか?



女性はメイクをすることで利益を得られるからです。男性も、メイクをすることで利益を得られるならメイクしてきました。

たとえば平安貴族は通い婚だったので、女性の目に留まらないと結婚できず、そのため男性が化粧をしていました。
 中世のヨーロッパも社交文化が華やかになり、武力だけの粗野な男性は敬遠されたので、男性も化粧をしていました。

また、近年女性の経済力が上がった事で「女性に認めてもらえる男子」が有利になってきたので、男性が化粧するメリットが増え、欧米でも日本でも男性化粧品が売れるようになってきています。

つまり化粧は「経済的なメリットがあるからする」のです。
    • good
    • 0

ランクアップするから。


    • good
    • 1

「女性はメイクするもの」という歴史が長いから、というだけです。



平安時代、貴族(=金持ち)は男性もメイクをしていました。
貴族の家の警備員だった武士は化粧品を買う余裕もないのでノーメイクです。
その後、武士中心の社会になったので、女性のメイクはそのまま残り、男性はメイクしないもの、が社会常識になりました。
だけど、化粧品は高いので、一般女性のなかでメイクできたのは金持ち女性です。
女性はとってメイクできるようになりたいと憧れたし、男性もメイクした女性をきれいだと思ったのでしょう。

そうやって、メイクする=きれいに見える、という意識が定着したわけです。
今はたいていの女性が化粧品を買うことができます。
だから、メイクする。
さらにそれに拍車をかけたのが、化粧品メーカーの宣伝です。
それだけのことです。

今女性は脱毛するのが当たり前みたいに言われていますが、これも30年位前からエステ業界が宣伝し広めて、だんだんと「常識」みたいになってきたものです。

メイクも脱毛も、みんなが「必要ない」って思えばそれが「常識」になり、誰もする人はいなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!