アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCN モバイル one の関係でgooに問い合わせのメールを送ったが返事がないので
端末サポート契約情報のページにある0120の番号に電話した所、担当部署は0570の番号でしか受付しないとの事、NTTグループ全体でお金になる申込窓口以外は企業の瑕疵でも個人に通話料を支払わせるつもりなの?これがNTTグループのスタンスなら契約解除が正解なのか?どの通信会社も同じなのか?
教えてください。

A 回答 (2件)

NTTグループといっても、

NTTと、NTT東日本とNTT西日本とNTTドコモとNTTComは、それぞれ別会社って扱いになっている。
NTTの完全子会社化になっているけどもね・・・

NTTComの子会社として、NTTレゾナントがある。

ナビダイヤルを使うようなサポセンとかってよくあるよ。
NTTドコモのお客様相談室もナビダイヤルを使っているしね・・・(KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は廃止)
ソフトバンク・ウィルコム沖縄の猫ブランドで個人って問い合わせ先はナビダイヤル。法人は、着信者課金番号なんだけどもね。

トーンモバイルも問い合わせ先番号は、ナビダイヤルですしね・・・
まぁ、今の時代は、サポセンもナビダイヤルの番号が増えているよ。

MVNOでも何らかの方法で、電話サポートがあるとよいって方です。
チャットとかでの問い合わせのみとかありますからね。
まぁ、これがコスト削減の結果の価格ですからね・・・
    • 0

NTTグループと言っても全くの別会社ですよ。

例えば、貴方の身内の人が悪さや迷惑をしたとして、「お前も同罪じゃ、責任とれ!」と言われたらどう思いますか・・・

確かに、0570有料ダイヤルは私も嫌いです。顧客満足とは掛け離れています・・・
企業としては、受付用に、一般電話を1本だけでも用意するべきですね。

ただし、最安にしている業者はまた別なんです。
サポートを無しにした分で最安提供してくれているからです。
サポートが必要な人/受けたい人は、サポートの無いMVNOで契約せずに、
ドコモなどショップがあるキャリアで契約し、ショップに行くべきなんです。元々がサポート込みでの料金なのですから。

他のMVNOでも同じ企業方針で、電話サポートなんてありません。
0570すらなく、メールが主です。
せいぜい、チャットサポートがあるだけです。
ちなみに、多くの疑問や対応は、ほぼほぼQ&Aに書いてある。
お問い合わせメールは、待つしか無い・・・
    • 1