プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2018を使っています。やりたいことは、
既存のレコードに、データを入力する際、入力データをリストボックスより選択
リストボックスの値は、既存のレコードの値によって変化させたいです

・フィールド1には、A、B、C、D、いずれかの値が既に入っています。
・入力フォームを作製して、フィールド1の値を、テキストボックス1に表示しています。
・テキストボックス2のソースをフィールド2にして、テキストボックス2に入れる値を、リストボックス2から選択したい(リストボックスの更新後処理で、選んだ値をテキストボックス2に入れる)
・リストボックス2の値は、
 フィールド1がAなら a , aa , aaa
 フィールド1がBなら b , bb , bbb
 フィールド1がCなら c , cc , ccc
 フィールド1がDなら d , dd , ddd
のように、変化させたいのです。
リストボックスの値を、テーブルで作成して、フィールド1に対応するようにしたらいいのかなーとは思うのですが、いまいちやり方がわからず、困っています。
教えてください

A 回答 (1件)

・リストボックス2の値は、

フィールド1がAなら a , aa , aaa
 フィールド1がBなら b , bb , bbb
 フィールド1がCなら c , cc , ccc
 フィールド1がDなら d , dd , ddd
のように、変化させたいのです。

のデータを持つテーブルを用意し、リストボックス2のコントロールソースにクエリを『抽出条件としてテキストボックス1の値』に対になるデータを表すようにしておくのかな?
フォームとかは経験皆無なので憶測ですが、テーブルとクエリで切り替えできそうにも思えます。
VBAでも良いのかも知れないですが、後々メンテするならテーブルの方が見やすいかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたように、テーブル、クエリを作って、
フォームのリストの元をクエリにして、
レコード移動時にリストのrequeryでいけました。ありがとうございます