アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話でごめんなさい。

役所の特定健診で、大腸がん検診の検便を2日分もらいました。

今日1日目分を採取しようとしたのですが、便が柔らかすぎて、
検査キットのスティックにも中々引っ掛かりませんでした。

やっと少量引っかかったので、
ネジって開閉する容器に入れようとしたら、
容器内のネジ部分に付いてしまい、
さらに他の便の破片?は水色の検査液の中にあっても、
スティックから取れてしまいました。(ー ー;)

『便の取り方の用紙』にかいてある
×印のようにしか取れません…


おそらく普段から水分を多く取っているため
便が柔らかくなってしまっているんだと思います。

私のような状態でも、正確に検査、結果がでるのでしょうか?
それとも失敗になり、再検査になるのでしょうか?


明日2日目分をとる予定ですが、
今日から水分を少し控え検便しようと思います(^_^;)

「便潜血検査(検便)で柔らかい便で採取しに」の質問画像

A 回答 (3件)

心配することはありません。

それなりの状況を予想して検査キットが出来ています。判定不可となることはないでしょう。万一、便に潜血や判定不可にあれば再検査の通知がきます。たちまち内視鏡検査にはならないでしょう。提出物の心配より、便に潜血の有無の方を心配しましょう。日本の技術はよく考えられてて、本当にすごいです。ひとそれぞれ、いろいろな取り方をします。千差万別です。製造元は、そのようなことを経験と協議から織り込み済みでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく仰るようなことは想像できるし想定済みなのでしょうが、
役所からの資料にはそういった細かな説明の記載がされていなかったため、
少し気になってしまいました…。
細かく書いても読まないと言うのが大半で記載しないのかもしれませんが…(-_-;)

既に結果が出ているそうなので、今週中に結果を聞いてきます。

お礼日時:2018/03/07 11:45

回答になっていませんが^^;



私も近々初めて検便します!

この文章読んで、結構大変なんだなってわかりました!

せっかく出すなら、完璧な便を持っていきたいですよね!

コンディション整えてイメトレしまーす♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事2日目分が採取できましたが、
やはりスティックから外れてしまいました(^_^;)


調べてみたら、スティックや容器は、
衛生的に採取でき、安全に保存するためのものなので、
中でバラバラになってしまっても検査はできるそうです。
※結果が出ることが確実とは言い切れないようですが。。

経験してオススメな採取の仕方は、
和式かシャワー機能がないトイレのほうが向いてるかもしれません。
※シャワーは機能はOFF


便が模様して出る直前に採取用のシートを便器に敷くほうが良いです。
あまり長い時間、シートが水に浸かっていると沈み、溶けるそうです。

私は、シートの上にさらにトイレットペーパーを敷きました。

検査がんばってくださいw

お礼日時:2018/02/28 14:17

再検査であれば後日連絡がきます!


あまり、神経質になる必要はないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
取り敢えず提出して、再検査が必要であれば
内視鏡検査も視野に入れてみます。。

お礼日時:2018/02/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A