アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検便について質問です。
汚い話で申し訳ないのですが、職場で年に一度検便があり毎度悩むので相談させてください。
採便の際、便が硬くて上手く取り出せず、やっと取り出せたと思ったら管の中に入れて奥までしめきるまでの管の間の部分に便が留まってしまいました。
なので先端には便はついていない状況ですが、容器の中には必要量の便は入っています、
でもこれでは検査不可となってしまうのでしょうか。
毎度先端に付けるまでに10分くらい格闘して本当に滅入ります。

質問者からの補足コメント

  • 採便容器の中に必要量の便が入っていれさえすれば、先端についていなくてもかき集めて検査にかけてもらえるのでしょうか、、
    汚い話しでごめんなさい。

      補足日時:2022/05/08 19:46

A 回答 (4件)

検便用の棒の先はギザギザに為っていて便が付いていない様に見えてもギザギザの間に便は確実に付いていますので棒を便に2~3回差し込めばそれで大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、ギザギザの間にはついておりました、でもその周りには全くで、容器の筒の中に浮いてしまっているので、量が少ないということで再検査かなと思っていたところです、、手間もかかるので職場に迷惑もかけそうなのでできれば再検査なしであってほしいです。。

お礼日時:2022/05/08 22:28

棒の先端に便をつけたら、薬液の入った容器に差し込むんですよね?



だったら、検査は薬液の方を使うと思いますよ。もし、検査できなければ再検査の連絡があるだけですしそんなに深刻になる必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。
薬液に入った容器にさしこみきる途中で先端から外れてしまい、薬液中に浮いてしまっている状態です。検査には薬液を使うということを初めて伺いました!それなら確実に大丈夫そうなので安心しました。

お礼日時:2022/05/08 22:26

保育士というご職業から、検査が正確に行われなければ子供たちに何かが……という考えが過ってしまったのではないかと思っています。


とても真面目な方だと感じました。
便が入っていれば検査は可能だと能書きにありませんでしたか?
大腸菌関連ですと、便潜血(表面をこすります。この場合便というより便表面に付着した粘液などが大切です)の検査とは違い便をつつくなどと記載があると思います。
ご不安な気持ちはよくわかりました。
次回からの対策案をあげてみました。
便に抵抗がなければ、トイレッとペーパーで潰してみる。
手袋をして採取する。
ビニール袋に入れて採取する。
など採取方法でより操作がしやすくなると思います。
試してみて解決に繋がればと思い付け加えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配症なものでして、、特に職場に関わることは慎重になってしまいます。

記載されているものに、あずき程度の量を丸くつけた絵があり、こんなにも綺麗に丸くとれるものかと悩んでおりました。

次回からの対策案、感謝いたします。ありがとうございます、最初にこちらで伺えばよかったと思いました。

お礼日時:2022/05/08 22:25

毎度苦労をされているようですが、その毎度の結果は検査不能という判定で返ってきたのでしょうか?なにか結果に不満があるのでしょうか?


職場の便検査というと、今は先端がスクリュータイプの棒状のもので便を擦ることが一般的なような気がしますが容器中に薬液が入っていますか?
食品関係のお仕事で大腸菌関連の検査ですか?
消化管出血の検査のための検査ですか?
必要量あるならば問題はなく検査を進めることができると思います。
便が多すぎてもダメと注意書きがある筈です。採便の注意事項をじっくり読まれた方が解決につながると思います。
便をかき集めて便自体を検査をする訳ではないとある筈です。
便が硬くて健康面で不安がおありでしたら、大腸検査を受けてみるのも貴方の不安の解消に役立つのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まではどうにか時間をかけてうまく先端につけたまま容器におさめることが出来ていたので幸い検査不能と返ってきたことはありませんでした。
採便容器はスクリュータイプで綿棒状のもので、薬液も入っています。しかし私の便硬いため、先端を便に刺した地点でつくどころか砕けるのみでそれを集めてどうにか付ける作業で毎度苦労しています。かと言って便秘というわけでもないので便自体に心配があるわけではないのですが、今回はあきらかに採便容器におさめるまでに先端から便が外れていくのが見えたので、これではいけないのかなと思い相談させてもらいました。
ちなみに保育士で大腸菌関連の検査です。
先端についていないものをかき集めてもらえないのでありましたらやはり再検査になりそうですね、ネットで調べたところ、この事例はについてら記載がなかったですが、一度入れたものを再度取り出してはいけないとありましたので、どうすることもできずそのままとじました。。

お礼日時:2022/05/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています