プロが教えるわが家の防犯対策術!

お食事中の方には汚い話題で申し訳ありません。切実ですので宜しくお願い致します。

食品工場に勤めております。
月に1度検便があるのですが、先日から、おなかの中が少々荒れていまして、健康状態は良好ですが便が下痢です。
そんな最中、今月の検便実施日が来てしまいました。
一応、下旬にも予備の提出日がありますが、それまでに下痢が治るかもわかりませんので、下痢のまま検便を提出しても良いか迷っています。
今のまま提出して、結果に影響が出たりする可能性はあるのでしょうか?

また、それでも可能な場合は、普段はトイレットペーパーを敷いてその上に出すようにして採っていますが、下痢の場合はそれが難しく、どうやって採ればいいのか困っています。(洋式です)

大変恥ずかしいですが、困ってしまったので質問させて頂きました。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

食品関係ならば、細菌培養検査の採便ですね。
おそらく、耳掻きみたいな物がついた蓋のある試験管だと思いますが、それで、便器内に落ちたやつをちょっとだけ掻き取ればいいです。
下痢の場合は、水と混ざってしまう事が多いでしょうから、出すときに、耳掻き?部分を直撃してもOKです。

細菌性の下痢だったら、即刻休業命令が出ちゃいますね。
でもそれは仕方がありません。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
一応無事に検査に提出してきましたが、現時点で特に何も連絡は着ていません。どのくらいの日数で検査結果が出るかわからないのでまだ不安はありますが、最悪休業も考えられるので、少し不安です。
幸い、一過性のものだったようで、現在は快調です。

ご回答ありがとうございました。