プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。

もともとそんなにお腹が強くはないですし
腹筋もあまり無いんですけど
バランスボールに乗って腹筋運動をしたりすると

その日の夜とか翌日はだいたい
お腹が痛くなって下痢をしてしまいます。

これはやはりインナーマッスル?というのが
刺激されることで腸とかも刺激されて
下痢してしまうのでしょうか?

運動を続けていくことで改善し
下痢をしなくなってくるでしょうか?

A 回答 (2件)

腹筋があまりないということなので、バランスボールを使っての腹筋が質問者さんにとっては強度が強すぎるのかもしれませんね。



どのような腹筋をしているか分かりませんが、腹筋よりも他のところに力が入ってきばっているのと同じような状態になってませんか?

>これはやはりインナーマッスル?というのが
刺激されることで腸とかも刺激されて
下痢してしまうのでしょうか?

インナーマッスルかどうかは別にして、腹筋をすることで内臓が刺激され、過敏に反応している可能性はあります。

>運動を続けていくことで改善し
下痢をしなくなってくるでしょうか?

こればかりは、人それぞれの体質があるので、断言はできませんが、刺激になれて下痢をしなくなる可能性は高いと思います。
腹筋の強度を下げて、徐々に慣らしていってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動はバランスボールに座ってバランスをとるのがほとんどで
いわゆる「体幹トレーニング」といわれるものです。
後はちょっとボールに足を乗せたり腹ばいになってみたりと自己流です。

少しずつ行なって慣らしていくよりないですしょうか。
気を付けながらやってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/20 11:26

私も経験有りますよ。



マッサージを受けると排便が絶好調です。

そんなに心配ないと思いますし、時間と共に改善されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり慣れによって改善されるでしょうか。。。
マッサージされているのと同じような感じで刺激を受けているんですかね。

お礼日時:2011/10/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!