グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては
平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数
4回ぐらい)
そして次の日は落ち着く、、というかんじです。
温かくして食べ物も気をつけているのですが。
排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには
きをつけています。

一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ
おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。
その結果下痢は少なくなると思うのです。
必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と
思った次の日当たりから始まるので精神的なものが
あるかと、、、。
朝出る排便を柔らかくしたい。
食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで
下痢をするのも困る。
本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。
朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術
などあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?


お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が多くて、仕事中もよくトイレに駆け込むので、普段お世話になっている医師に相談したら、ビオフェルミンを処方していただきました。
もう、半年ぐらい飲み続けておりますが、やはり飲まないと調子悪いです。

ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさんいるので、調子が悪くない時でも飲み続けていても全く構わないと言われました。
また、正露丸は逆に良い菌も悪い菌も殺してしまう程強い薬なので、緊急時以外は飲まない様に指導を受けました。

食物繊維を摂る事も大事ですし、水分もこまめに補給して、体をよく動かす事も大事です。
ドラックストアで売られている健康食品とか利用するのも一つの手だとは思います。

どうぞお体お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
やはり整腸剤はいいんですね。
今は私も体にあった整腸剤をみつけ
だいぶよくなりました。

お礼日時:2008/01/26 11:03

最初の便を硬くしないためにはやはり、軟便、下痢気味の体質を治すことでしょう。



あなたに当て嵌まるかどうか分かりませんが、こういう方も下痢気味な体質になることがありますので思い当たることがあれば参考になさって下さい。

運動不足、食欲も旺盛で過食気味、甘いものにも目がなく肥満があったりするタイプです。こういう方は普段はおっとりしていますが、リンパ球が過剰でちょっとした心身のストレスに過剰に反応、アレルギーになったり、なにかと神経質なります。しかも、リンパ球の過剰は排泄・分泌能力を亢進させますので、下痢が多くなるもの特徴です。分泌の面では涙脆く、鼻水も多くなります。また、血流が悪く低体温、低血圧気味のことも珍しくありません。

一朝一夕にはいきませんが、もし、思い当たることがあるようでしたら、リンパ球が過剰にならないようにするために、日頃から運動を取り入れたり、心身を活動的にして少しずつ体を鍛えて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
運動も最近始めました。
今は私も体にあった整腸剤をみつけ
だいぶよくなりました。

お礼日時:2008/01/26 11:04

こんにちは。


以前、特に朝は最初は普通の排便が出ていましたが、通勤途中で下痢気味になります。朝食はホットココアとトーストを食べ、その後、薬を飲むため水分を飲みます。下痢ぎみが続くことが多くなりました。日頃から腸が強くないほうで、そのせいと水分のせいだと思いましたが、それをやめることが出来ないので、ヨーグルトを食べることにしましたが、すぐには効きませんでした。少しづつ効き始めましたが、完全ではありませんでした。今はちょっと高い整腸剤を飲んでいます。ときどきはそれでも調子が悪いときはありますが、前よりもましになりました。下痢はストレスもあるそうです。参考になったでしょうか。がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
今は私も体にあった整腸剤をみつけ
だいぶよくなりました。

お礼日時:2008/01/26 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快便直後に下痢

もともと胃腸が弱く、よくお腹を壊す方でしたが、
最近、タイトルのように朝、快便だったのにトイレを出た直後にまたお腹が痛くなり、
5~10分後、今度は水のように下痢‥ということがよくあります(´Д` )
これってよくあることでしょうか。そもそも最初の快便時から、腹痛を伴います。その時点で快便じゃないんですかね?本当の快便は自然と痛みなく出るものなんでしょうか‥。
ちなみに朝食など夫と同じものを食べてますが私だけ壊してます(´Д` )何をどう気をつければよいのやら‥おすすめの薬や療法?あったら教えてください!

Aベストアンサー

確かに、最初の排便の段階で、既に「快便とは言わない状態」なのかも知れません。
痛みを伴わない排便って、ありますから。

大腸の出口直前あたりで、最終的に水分がギュウっと吸収されて、固形物状態になるようです。
ところが、この「出口直前」にとどまっている時間が短いと、水分があまり吸収されない状態なので、柔らかくなります。
質問者さんの場合、水分が吸収しきれていない部分が中にあるんだけど、既に水分を吸収されている物が栓の役割をしていて外に出ないだけ……その栓が外に出てしまったので、水分を充分に吸収される暇もなく(下痢状態のまま)外に出てしまう、という可能性もあります。

もっとも、大腸の中を移動する間にも水分は吸収されるので、その働きが弱っていることも考えられます。
整腸剤を服用してみるのはどうでしょうか?

Q2回目の便は柔らかいのは何故でしょう。

2回目の便は柔らかいのは何故でしょう。


犬をある場所に連れて行くと、排便するのですが、しばらく(20分位)してもう1度排便します。
1回目は柔らかいです。

2度目はどうして柔らかいのでしょうか?
(1度目は何故固いのかとも言えるのかな。)

腸に滞留している時間と関係あるのでしょうか。

病気ではないでしょうけど、素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間も同じでしょう^^

その通り滞留している時間と関係があるでしょうね。
腸に長く滞留しているほど水分が腸に吸収されます。
ですから1日2日かでなければもちろん固い便になります。
人間の赤ちゃんでも同じ 飲むのはミルクですが、最初の便は固めでも2度目になると
ゆるゆるの便です。 赤ちゃんなんて一日何度も便しますけどね。
便秘になればそれだけ便は固くなります。便秘して下痢の便は出ません。
必ず固い便が出てから下痢になります。

Q小さいのが集まった便

昔から便秘ぎみですが、1ヶ月以上前からだったか、3、4日に一度出る便の1つ1つが小指の先第2関節部くらいまでの大きさの便なんです。時には、それがバラバラに出るし、最近はそれらが集まって1本になって出ます。
こうなる前は便秘といっても、出る時は普通の便が多めに出ていただけだったんですが、最近はうんちをする度にこうなってるのでなぜだろうと思います。
運動を全くしていないという事もないですし、野菜も普通に食べているつもりです。よっぽど出ない時は、「センナ」という薬を飲みます。ストレスは、前々から同じくらいは常にあります。
何が原因なんでしょう??

Aベストアンサー

人によっては繊維質をとればとるほど便秘になります。
(これは医者に言われたんです。)
オールブランで便秘を治そうとし私は便秘が悪化しました。
結局内痔としてきれて出血しました。

多分いまは腸の動きそのものが悪いんだとおもいます。
悪いというのは「弱い、か、強い」です。
なのでまず素人判断はやめて医者へいきましょう。
それで腸の動きを正しく整えることからしませんか?
ころころ硬い便がでるということはもっと奥から
硬いのが詰まっているということです。
一時的にセンナで流しても動きが悪いんですから
また固まります。
あと水分補給ですがこの時期知らないうちに汗として
でてしまうのだそうです。
ちなみに「だそうとしてだす」便は痔の原因です。
どうぞ気をつけて、あまり力を入れないで排便して
ください。

整腸剤を飲むのも手ですがこれって薬局より
医者でもらうほうが半値以下なんですよね^-^;;

Qころころ便のあと液体下痢が出ました

ダイエット中です。

食事もカロリー制限を行って、
フィットネスクラブでそれ以上運動しております。

さて、ダイエットは順調に体重が減ってきているのですが、
6日目の今日になって、便通がちょっとおかしいのです。

朝一で出したのがころころっとした「球状の便」のあと、
一時間ほどたって朝ご飯を食べた後、「液体の下痢」が出ました。

これはどういったのが原因で何を表しているのでしょうか?
簡単な診断をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段から便秘がちですが、

よくあります。コロコロ硬い便がようやく出たかと思ったら今度は下痢になる。。。

おそらく普段便秘の方なんかは、経験している人が多いと思いますよ。

今までそのようなことがなかったのであれば
単純にダイエットによって、腸内環境が変わったと考えるのが自然ですね。

食物繊維が足りていないとか、栄養が足りていないとか、
お腹の不調は色々な原因があると思いますが。

ダイエットをしてから、そうなったというなら
それは、あきらかに体にとって良くないダイエットだというサインなのでは?

今後便秘になったり、同じようなことがおこるなら
ダイエット内容や食事内容を見なおしてみるといいかもしれません。


あと、もし
硬い便や下痢便に血がまざったりしていれば即病院に行って下さい。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q慢性的な軟便・・・

非常に汚い話で申し訳ないですがアドバイスお願いします。
私は昔からおなかが弱く、ごはんを食べた後はしょっちゅう便意がきます。普通の便の時もありますが、軟便の時もあります。
最近は、朝食後は必ず軟便です。そして、会社に行ってお茶を飲むとまたおなかが痛くなったりします。また、昼食後もよく軟便をします。休みの日はそこまでではないです。
一度出てしまえばおさまるのであまり深刻に考えてはいないのですが、しかし、5月くらいからほぼ軟便しか見てないのです。普通の便の時がほとんどありません。
朝の便の時は夜食べたものがそのまま出てくるときもあります。
原因としては、食べ物をあまり噛まない事や、ストレス、エアコンのせいもあるかと考えているのですが、やはり医者に見てもらったほうがよいのでしょうか??
できれば自己解決したいので何か対策やアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

次ぎの二つのことを試してみてください。私も生まれつき腸が過敏なのせいか、長年下痢とか軟便に悩まされてました。これを実行するようになってから毎日快便です。要はお腹の中の善玉菌が繁殖しやすい食事をとることです。便秘にも効果的です。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、家では主食は玄米にしました。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。また、朝食には毎日、納豆を半パックとトロロ昆布も食べます。「試しの間」は夕食にも納豆を食べてみてはどうでしょか。その他、野菜、キノコや海草などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合も繊維のものを多く取るように心がけます。

2. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。
これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは胃酸で死んでしまいますが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを飲むようにします。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html

上の2つの事を実行すれば、下痢や便秘は治るかと思いますが、私の場合、家で食事するときには、上記のヨーグルトに寒天(繊維であるとともに胃酸でオリゴ糖に変化する。家で作ります。)とバナナを輪切りにスライスしたものやブルーベリーを繊維源として加え、さらに蜂蜜、既成のオリゴ糖(ドラッグストアで売っているもの)、黒蜜などのオリゴ糖源をそれぞれ少しずつ加えています。オリゴ糖も善玉菌のエサとして有効です。ビール酵母(エビオスなど)を摂取するのも良いと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana1.htm
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/material_5.htm

次ぎの二つのことを試してみてください。私も生まれつき腸が過敏なのせいか、長年下痢とか軟便に悩まされてました。これを実行するようになってから毎日快便です。要はお腹の中の善玉菌が繁殖しやすい食事をとることです。便秘にも効果的です。

1.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。
先ず、家では主食は玄米にしました。繊維にもいろいとありますが、玄米に含まれるものは大変効果が高いようです。玄米は農薬が残りやすいので無農薬有機のもの(認証米か信頼出来る農家から買う)をお薦めします。...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング