プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で申し訳ありません。

病院から便検査のキットを渡されたのですが1日しか出ず、今日提出するのですが、1日だけでも大丈夫でしょうか?

検査キット渡された翌日と思ったのですが、渡された日の便でも検査に影響なかったですか?

質問者からの補足コメント

  • 便キットを提出する時に「一回しか出なかったこと」を言ったら、「二回提出してもらわないといけないので、取って来てください」と言われました。
    「土曜日まで仕事なので提出できない」と言ったら「いつでもいい」と言われました。やはり、2回提出が基本なのでしょうか?

      補足日時:2023/04/17 20:46

A 回答 (5件)

検便のキットは2つ渡されますが、これは


日ごとに生じる誤差を考慮して、より正確に検査をするためです
ただし、1つでも検査は出来ますので、ご安心を

>渡された日の便でも検査に影響なかったですか?
提出日(今日?)と採取日がどれだけ空いているかが問題
提出日以前の3日~4日以内が基本です。
長くても、1週間は大丈夫ですが 気温などの影響で
正確な、検査が出来なくなる可能性もあり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、提出する時に「1日しか出なかったのですが、提出してもいいですか」と看護師さんに聞いたら、「1日目のキットは提出してもらいますが、二回目も提出してください」と言われました。
明日以降は土曜日まで仕事なので、提出は難しいことを伝えたところ「それでも構わない」と言われました。
私は便秘気味で、出るのが3~4日位です。土曜日に出るとも限らないので、出た時に便を取り「土曜日に持っていくか」「仕事を遅らせて持っていくか」「母に代理として持って行ってもうか」と悩んでます。

お礼日時:2023/04/17 21:09

2回検査を行うと言う事なので、便潜血検査でしょう(便潜血検査


2回法と言う検査です。)

まあ、提出期間はさほど気にする必要はありませんし、早期に提出
しなければならない理由もありません。

早期に提出する必用がある便検査は、虫体検査や虫卵検査(いわゆ
る蟯虫検査)または、腸内ph検査などの化学検査です。

同検査は、便潜血検査用の2回キットであり、便に含まれる血液成
分の有無を調べる為の物です。

>やはり、2回提出が基本なのでしょうか?

便潜血検査は、回数が多いほど正確に疾患を特定出来るので、2回
検査(1回もあるが、、)がより正確な結果が得られます。

例えば、大腸がんなどによる出血は腫瘍(癌)の血管が脆弱になる
ことで、大便との擦過で発生する事が殆どですが、場合によっては
出血しない事もあるので、念の為に日を置いて2回取るのです。

よって、2回取ることが重要であり、1回目と2回目との間隔はさ
ほど重要な事ではありません。

また、便中の潜血(ひそんでいる血液の意)検査の場合、便の鮮度
は関係ありません。(例えカチカチに乾燥しても、潜血反応は測定
出来ます。)

>「土曜日まで仕事なので提出できない」と言ったら

土曜日(お仕事のお休みの日)に持って行っても、全く問題ではあ
りません。
    • good
    • 1

余程、検査に正確性を求めたいのでしょうね



提出先の施設にもよりますが、
病院だと診察時間外でも受け取ってくれる所もあります
一度、ご確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日、母が病院に「代理で提出できるか」問い合わせしてくれるので、問い合わせの結果次第、今後の提出方法を考えようと思います。

お礼日時:2023/04/17 23:05

後でも大丈夫ですが、できるだけ早く取り、持って行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足にも書きましたが、提出した時に「1日しか出なかったので、1日分だけ提出してもいいですか」と聞いたら
「1日目は預かりますが、2日目も提出してください」と言われました。
明日以降は土曜日まで仕事なので提出できないことを伝えると「土曜日でいい」と言われました。
でも、なるべく早い方がいいですよね。

お礼日時:2023/04/17 20:56

渡された当日の便でも大丈夫です。


 名前とンコをツンツンした日時の記入を忘れずに。
 1日分しか取れなかったら1日分だけでも提出しませう。
「汚い話で申し訳ありません。 病院から便検」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当日でもよかったのですね。1日しか出なくて、提出日の今日も出なかったので、パニックになってました。安心しました。

お礼日時:2023/04/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!