プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何度も何度も使ってきた絵文字が、急に最近使えなくなりました。

何の具合なのかは分かりませんが、その絵文字を入れて送信しようとすると、質問文にしろ、お礼文にしろ、補足文にしろ、(◯◯本文に使用できない文字が含まれています)と言う赤文字警告が出る様になりました。

コレは、こちらgoo側の都合なのでしょうか?
それともiPhoneのiOSをアップデートしたせいでしょうか?

その顔文字は元々iPhoneに備え付け?の、笑顔の顔文字ですし、ついこの前まで普通に使ってましたし、アップデート後も全く変化した様子はなく同じ顔文字です。

使えなくなったのは画像の絵文字です。

「ここgooで今まで使えていた顔文字が、急」の質問画像

A 回答 (3件)

goo側の仕様変更でしょうね。


以前からここ教えてgooでは一部の文字が「エラー無く投稿できてしまうが、実際には使用できず消えてしまう」不具合がありました。
今確かめたところ以前は投稿できた(が消えた)文字が使用できない文字扱いで投稿できなくなっていました。例えば「U+1F647」「U+1F53A」のような絵文字がそれです。
ただ、使えないのは眉部分の文字U+0311のようですが、これはそう特殊な文字でもないので禁止されるのは不思議です。
それが使えない一方で「á」(a, U+0301)などは普通に書き込めるようで基準がよく分からないですね。
「ここgooで今まで使えていた顔文字が、急」の回答画像3
    • good
    • 1

機器依存 とかあるからね…。


表示できる機種 できない機種、とか。
まったく、ややこしい。
絵文字だってそう。
au〜docomo
docomoからau
まったく違うじゃーーーん。とかさ。
統一して貰えんかね〜( ˘•_•˘ ).。oஇ

by...iPhone PC版から投稿
顔文字化けしないように(。ᵕᴗᵕ。)

現在 雪降り
寒いね。
「ここgooで今まで使えていた顔文字が、急」の回答画像2
    • good
    • 1

その絵文字をPCに送ると写真のように…



iPhoneで 教えて!goo PC版 と、
PCそのもので 教えて!goo をしてる人とでは、
表示が違う。

最近使えなくなった理由は分からない けど、
他にも 使えない絵文字があるんだと思う。

iPhoneで投稿して 良し!と思ってても、
PCの人にしてみれば、
【なんじゃ この絵文字は】てのがたくさんあります。

iPhoneでPC版、
それを見る人が、
同じくiPhone PC版で 教えて!goo をしてる人なら
同じ絵文字で表示されてるんだけど…。
「ここgooで今まで使えていた顔文字が、急」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズくんおはよう。(^_^)v

私はiPhoneで、スマホ版で利用してます。
コレはgooに入りたてから変わらないんだけど、この顔文字もずっと折に触れ、しょっちゅう使い続けて来たんだけど、ここ半月前くらいから急に赤文字警告が出る様に……。

なので、gooのなんらかの仕様が変わったのかなぁと。


後、時々顔文字じゃなくて絵文字を見かけることもあるけど、顔文字も絵文字も、ここは、使えるものがあったり使えなかったりが、ややこしいわね。(・・;)^^;

お礼日時:2021/12/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!