アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題12 (2)
途中式が3✖️()-2✖️()+1✖️()になるのかわかりません

「問題12 (2) 途中式が3✖️()-2」の質問画像

A 回答 (3件)

始めに以下のことを確認しておきます。



363=3×11×11
121=11×11
22=11×2
1331=11×11×11

11×363-121×22+1331
=11×(3×11×11)-(11×11)×(11×2)+(11×11×11)
=(11×3×11×11)-(11×11×11×2)+(11×11×11)
=(3×11×11×11)-(2×11×11×11)+(1×11×11×11) ←1をかけても大きさは変わらない。
=3×(11×11×11)-2×(11×11×11)+1×(11×11×11)
=(3-2+1)×(11×11×11)←共通部分の、×(11×11×11)を一つにまとめた
=2×(11×11×11)
=2×1331
=2662
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2024/04/06 10:43

11x363=11x(11x33)=11x11x11x3=3x(11x11x11) 。


121x22=(11x11)x(2x11)=2x(11x11x11) 。
1331=11x121=1x11x11x11 。
11 の掛け算に 書き換えた だけです。
    • good
    • 1

・括弧内を勝手に省略してはいけません


・おかしな絵文字を入れないでください。かけ算記号には「×」もしくは「*」を使いましょう。

 121=11×11
 1331=121×11=11×11×11
 363=3×121
 22=2×11
これらを利用しただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A