プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、(閲覧専用)のアンケートカテがあります。
公開されていた時に利用したことはないですが、どんなアンケートがあったのかと覗いてみました。

いまでも一般カテにアンケート的質問はあります。
「○○は好きですか?」とか「○○な人はいますか?」「どっちがいいですか?」のような質問です。
アンケートカテがあれば、そっちに投稿したんじゃないかと思います。

運営がBAなしのフリートークを開設してアンケートを閉鎖したのはなぜでしょうか?
アンケートカテにどんな不都合があったのでしょう?

・アンケートにBAはない、というのなら、アンケートカテだけBAなしにすればよかったのでは、と思います。
・それともアンケートですらない雑談が横行していたので、フリートークカテに替えたのでしょうか?
ちょっと見にはそうは思えませんが。
・いわゆる常連のたむろ場になっていたのでしょうか?

A 回答 (9件)

>・いわゆる常連のたむろ場になっていたのでしょうか?


これが一番の原因で、質問・回答が書けないメンヘラコミュ障が吹き溜まり、定期的に内輪もめを起こして他のカテゴリに個人IDの吊し上げの投稿を行い、関係者の全粛清されるのが繰り返されたのです。
その時期にOK WAVEからの独立があり、教えて!gooアプリの開発がはじまったのでアプリ内だけのフリートークカテゴリーの新設が可能になり、PCユーザーから見えないように隔離すること成功しました。

粘着体質のコミュ障って2ちゃんねる由来の掲示板形式の古いネットユーザーなので、物理キーボードがないと付き合いきれなくなるんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりひどい状態になっていたのですね。

お礼日時:2022/01/05 17:43

また「回答順に表示」を推奨。



クズ質問で「荒らし」や「釣り」や「煽り」をして、クズの溜り場にしておいて、それへの指摘やクレームをした回答を「虐められた攻撃された荒らされた」と逆切れして「回答ではない(事実ではありますが)」と通報する頭のイカれた蠅ややゴキブリ同然のユーザーがいますね。


その中には、その回答者をブロックしてからお礼や補足で文句を付けたり、
更には新アカまで取った上で、その回答者が来ない(と思っている)場で、
都合の良い情報を語って、おやさしい賛同を求める者までいるようです。
とくに、最近のここ(gooサービス >教えて!goo)は、その為の場になってしまったようにさえ思います。
「ふとした疑問:アンケートカテはなぜ封鎖さ」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「分からないことを解決する質問サイト」とはかけ離れた状態になっていたのですね。

お礼日時:2022/01/05 17:42

そのクズとやらが集まるサイト入り浸り、標的となる質問にチャチャを入れ、パソコンにゴミのごとくためておいたセリフ付のくだらない漫画を回答に利用しては得意がらずにはいられない、頭のイカれた蛆やダニ同然のユーザーがいる。


 蛆やダニだから、ゴミくずのようなユーザーがいればいるほど快感をえられ、まともなユーザーばかりになると自分の居場所がなくなることは考えようとしない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかいろんな人が集まってしまったのですね。

お礼日時:2022/01/05 17:42

他の方の回答で、間違っていないと思います。



A:BAなしにすればよかったのでは、と思います。
  →馴れ合いが目的の者には無駄。
そもそも、アンケートでBAを出すこと自体が問題。
回答は内容に関わらず、サンプルとして同等に扱われるべき。



B:>アンケートカテにどんな不都合があったのでしょう?

そもそも、このようなシステムで十分なサンプルが集まるわけがない。
(だから、他に専用のサイトがある)


アンケートカテが封鎖された理由と経緯は以下です。

「アンケート」は、初めはまともなアンケートの為の場だったと思います。
しかしその後、何の思考も考察もせずに「適当なニュースや思い付き+どう思いますか」という内容を質問と称して投稿することで何かを語った意識の高い自分を気取ったり、仲良しごっこの掲示板や日記帳代わりに使う者達の馴れ合いごっこの場と化していました。
その結果、「アンケートカテゴリ」はアンケートですらなくなりました。
これらの事は、他のカテゴリーでも起きており、Goo全体の問題になっていました。

ユーザーや運営による注意も行われていましたが、
クズに何を言っても無駄でした。


運営さんの建前は↓ですが、フリートークの実態は、以上の問題を防ぐ為に設けられた、クズの「隔離所」です。
(それによって新たな問題も起きていますが)

https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
(改まって「質問」するまでもない、ちょっとしたつぶやきや思いつきのほか、いわゆる「お題」的なもの、「ネタ」や「大喜利」、「挨拶」などの気軽なコミュニケーションも自由な場として提供いたします。)
「ふとした疑問:アンケートカテはなぜ封鎖さ」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートなのにBAは、違和感がありました。
だから、BAなしにするだけよかったのではと思いましたが、すでに「雑談カテ」になってしまっていたのですね。

お礼日時:2022/01/05 17:42

直接運営に問い合わせたり


情報入手した訳ではないので私の推測を書きます

「アンケート」という表現が問題になったのでしょう

アンケートを募ってるのにBA、回答の善し悪しが主体的に決められ
その不公平さを問題視された。
また、アンケートと称して雑談するコミュニティ形成型ユーザー
が多くたむろしてました。彼らの行いはこの質問の本筋とは
逸れるので言いませんが
「アンケートなのに雑談してる!」って声が少なからず有ったと
推測してます
細かな部分は置いといて大きくこの2点が問題となり
アンケートカテゴリ廃止となったのでしょう

雑談、アンケートでBAをつけれるのはおかしい
BAの無いアンケートカテゴリ作ってもそこで絶対に
雑談するユーザーが出てくる
そして、内輪でわちゃわちゃしたいユーザーを運営は
排除。ではなく受け入れるスタンス故に
内輪=隔離されたBAの無いフリートークが
アンケートカテゴリ廃止され新たに新設された

こう考えると運営のやってる事は理にかなってる気がする
と、私は考えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、アンケート募集して、質問者が回答に優劣つけるのはおかしいですね。

お礼日時:2022/01/05 17:43

アンケートとは名ばかりで、どうでもいいような投稿があまりにも目に付いたため、雑談という括りでフリートークカテを作り、アンケートカテは廃止(閲覧のみ)にした経緯があります。


したがってフリートークの雑談扱いとしたため、運営はベストアンサー機能は付与しないこととしました。
合わせてフリーなのでアンケート的な内容でもいいし、(規約に反しない限りにおいて)自由な投稿を認めているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自由な投稿だからベストアンサーもない、ということですね。

お礼日時:2022/01/05 17:43

アンケートカテの過去をもうひとつ。



goo運営が何かのキャンペーンをしたことがありました。そのときアンケートカテは、ナンセンスな「一行質問」と「一行回答」で埋め尽くされました。

アンカテがゴミの吹き溜まりのようになったのは、そういうことが影響した結果ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、なんかそういうのがあった記憶があります。
投稿してポイントがもらったとか話題になっていた気がします。

お礼日時:2022/01/05 17:43

アンケートカテには、



寄せられる質問の半分!が「goo公式アカウント」による投稿という時期がありました。

こんなこと考えられますか? 運営は、このような過去を隠すためにアンケートカテを閉鎖したのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしか、公式アカウントはアンケートを投稿していましたね。

お礼日時:2022/01/05 17:43

アンケートカテが雑談目的で利用されるようになったからです。


アンケートはもちろん雑談もOKなのがフリートークカテゴリーです。
規約違反は削除対象ですから、アンケートでない雑談利用の投稿は通報により削除されています。
雑談できる場所が欲しいという要望もあったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケートではなく「雑談」になってしまったのですね。

お礼日時:2022/01/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!