教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

Accessフォーム上でフィールドの合計値をNz関数で表示しておりますが、合計値によって表示される小数点の桁数が変動してしまいます。
例えば、51.8と表示される場合もあれば51.90000と表示される場合もあります。
小数点桁各フィールドで2桁まで表示されるように設定していますので、Nz関数の合計値も小数点桁数を2つまでにしたいです。
どのように変更すればよいよいか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

フィールドの設定
フィールド名:01 
ファイールドサイズ:単精度浮動小数点型
書式:固定
小数点以下表示桁数:2

※ファールドは01~24まですべて同じ設定にしています

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

状況がイマイチ不明ですが


>51.90000と表示される場合
については演算誤差などにより
実際は51.90000000000000123等のデータになっているのかも?

>小数点桁各フィールドで2桁まで表示されるように設定しています
なので51.8は51.80で表示されるハズ?

もし、今回問題になっている「合計値」を基にした演算を行わないのであれば
無理やりですが揃えられます。
現在の式をFormat関数で括って
Format(現在の式,"#,##0.00")とすれば小数点以下2桁までになるはずです。
Format関数で2桁までに切捨てしたので
『「合計値」を基にした演算を行わない』ことが大事です。
誤差を含んだデータを再利用するのはね。
また、Format関数は文字列型のデータになりますので
フォームのコントロールのプロパティから[文字配置]を右にする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォーム上でフィールドの表示桁数などの設定を変更してみたらできました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング