電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、近くの物や小さい字が見え難くなってきました。
それで、下記の選択を迫られているのですが、どの方法が一番良いのでしょうか?

1.近眼用のコンタクトをして老眼用の眼鏡をかける
2.遠近両用の眼鏡にする
3.老眼にも対応した遠近両用コンタクトにする

今は乱視で近眼の度がきついのでコンタクトにしていますが、新聞などを読む時は度の軽い近眼用の眼鏡をかけています。
他にも良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

眼科医に1.2.3.の内容、すべてを聞いたことがあります。

老眼はこれからどんどん進んでくる可能性が高いので、高価な物は避けた方が良い。
遠近両用コンタクト、メガネともに慣れるまで非常に使いにくい。
簡単なのは、近眼用コンタクトを使用し、必要に応じて老眼鏡をかける・・・・・・と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

>簡単なのは、近眼用コンタクトを使用し、必要に応じて老眼鏡をかける

色々考えてみましたが、やはりこの方法が一番良いかな~<`~´>
最近、近眼用のコンタクトも度が安定していないので(これも老眼のせい?)、老眼鏡をどのタイミングで購入するか悩んでいます。

回答、有難うございました。

こんなものを発見しました。

。。試してはいないので自しんはナシですが。。。
http://www.stage007.com/other/eye/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、遠近両用コンタクトレンズの案内を見ました。
とても参考になりました。
ただ、(当たり前のことですが)良い事しか書かれていないので、実際に使用された方の苦労話も聞きたいですね。
本当に有難うございました。

私も強い近視です。

近眼は、近くが良く見えるわけです。裸眼でも目から15センチ位までなら良く見えますしたがって近視用の遠近両用めがねは、遠くは強い近眼で近くは弱い近眼の組み合わせです。ただ遠近メガネは、1枚のレンズに2種類のレンズが合わさっているので、メガネの形によって見え方が左右されます。細身のメガネだと境目が見えずらいです。慣れるまでは、階段の登り降り(特に降りる際)は怖いですね。
1と3は未経験ですが、1のような矯正して普通に見える所に老眼鏡は、理論的には、良いかも知れないですね
    • 0
この回答へのお礼

最近の眼鏡は細身の形が多いですよね。

>1枚のレンズに2種類のレンズが合わさっている・・・

遠近両用の場合は「遠」と「近」が上下に分かれているというのを聞いたことがありますが、今もそうなのでしょうか?
あの細身のフレームを2分割して見るのは、慣れるまで時間がかかりそうですね。

回答、有難うございました。
参考にさせていただきます。

遠近両用がお勧めです。

でも、手元くらい近いと、ちょっと見難いので、「おでこにめがね」状態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有難うございました。
だんだんと年齢を感じる年になりました。
やはり遠近両用が一番良いですかね~。
「おでこにめがね」・・・ド根性ガエルを思い出します。