公式アカウントからの投稿が始まります

来週、彼氏と付き合い始めて3周年の記念日を迎えます。
彼氏はその日は(ラブ?)ホテルに泊まって一緒にいたいというのですが、私は翌日の昼から友人の結婚式があるため泊まりたくないといいました。
それでも、式場まで車で送るしいいやろ?といいます。
私は、お泊りするとどうしても寝不足になって疲れるし、式当日バタバタするのは嫌だし、やっぱり泊まりたくないと返事をしました。
そうすると、そんなふうに言われると自分たちの記念日より結婚式のほうが大事なのかと思ってしまう(そうじゃないことはわかるけど)、淋しいと言います。
私って冷たい人間ですか?
こう考えることは間違っているのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

おじさんです。

私は自分の結婚式・披露宴・二次会とまわりの人たちの暖かい心に触れてとても感動し、これから出席するお祝い事には「万難を排して」精一杯のことをしようと決心しました。

やはり、なんとか時間を作って出席するというスタンスより、心の準備も含めきちんと出席するべきだと思います。質問者様が仰るようにした方が後悔のない祝福の仕方になるでしょう。

とは言え、彼の気持ちも分からなくもないです。男ってロマンチストなんですよね。二人の愛の世界にどっぷり浸っちゃっている。

ほんとは質問者様が「泊まりたい~、ほんとに泊まりたい~、でもどうしても無理なんだよね、残念」みたいな言い方で断った方が良かったのかもしれませんね。

この埋め合わせということで、記念日の「続き」をして楽しんじゃってください。(く~、羨ましい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の言い方が悪かったのかもしれませんね。
もっと可愛くならなきゃ駄目ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:18

こんにちは!私も#1さんと同じでhanaly000さんは、冷たくもなければ間違ってもいないと思いますよ♪彼のことをわがままな人だな~と思ったくらいです。

私もhanaly000さんによく似た考え方です。確かに寝不足になるし、バタバタするの嫌だし、そのことがまだ起きてないうちからそのこと考えるとストレスになっちゃいます。ちゃんとしたコンディションで余裕を持って友人を祝ってあげたいと思う気持ちからくる優しさですよ。結婚式の方が大事とかそんなどちらがどうとか言うところがちょっと器ちっちゃいですよ。(hanaly000さんのことが大好きで仕方ないんでしょうね♪)きっちり話し合ってケンカという結果にならないことを祈ってます。せっかくの友人の門出なのに嫌な気持ちで祝うのは、寂しいものね。彼納得してくれるといいのにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はわがままというか頑固というか、少し融通のきかないところはあるかもしれません。
がんばって、また話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:16

おはようございます。



これから春になり、結婚式の多いシーズンになりますね。

hanalyさんのお気持ちも彼氏さんのお気持ちもよくわかります。
hanalyさんの言われてる事はけして冷たくありませんし間違っていないと思いますよ。
ただ、彼氏さんもhanalyさんとのお付き合いをとても大切にされていて
特別な日だから一緒にいたい。と何か計画をされていたのかもしれませんね。

お幸せですよー。
そんな優しい彼氏さんを持ってらっしゃって。
そんな事で喧嘩をしたり、すれ違ってしまっては
なんだかもったいないです。

hanalyさん、彼氏さんにお泊りは出来ないってお話をされた時どのように言われました?
>お泊りするとどうしても寝不足になって疲れるし、式当日バタバタするのは嫌だから。
って言われました?
そうであれば「特別な日だから…」とワクワクしている彼には
少し、説明が足りなかったかもしれませんよー。

結婚式の時って女性は、準備にとても時間がかかりますよね。
自分の結婚式じゃないのに(笑)

ですからその辺の「女の都合」を
優しく話をして理解してもらってはいかがですか?
「私も一緒にいたいけど準備にとても時間がかかるの。だから前日出来るだけあなたと一緒にいるけれどお泊りは許して?」って(^-^)

言葉って本当に難しくて、同じ事を話すのにも
ニュアンス一つで大きく変わりますから。

3年もお付き合い出来ているお二人です。
仲良くされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か計画していたのかどうかはわかりませんが、彼氏が記念日を大切に考えてくれているということ自体はとても嬉しいです。
そうですね、私の言い方は悪かったのかもしれませんね。
言葉ってほんと難しいです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:13

『私って間違っていますか?』に対して…


「そんな事ないよぉ~」「彼ってひどいなぁ!」「別にいいじゃんねぇ」
こうやってどんどん間違った方向に行くので恋愛ってあまり長続きしないんですよね…
同様に『私って冷たいですか?』に対しても冷たくなっていってしまう…

別に『常に自分が間違っていると思え』とは言いませんけれど、
関係がギクシャクする時はお互いに非がある事は事実ですから
『自分はどうすれば良いか』を考えるのが良いかと思います…

この回答への補足

ごめんなさい、お礼のらんにお礼を書くのを忘れてしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/03/16 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から4行はごめんなさい、あまり意味がよくわかりません。

自分に非がないなんて思ってません。
間違ってますか?冷たいですか?
と聞いて、皆さんから同意を得たいわけでもありませんん。
間違ってるなら、冷たいなら、その事とそう思う理由を教えて欲しいです。
どうすれば良いかっていう事もずっと考えています。

お礼日時:2005/03/16 21:10

私も似たような経験がありますが…。


相談者様は間違っていません。
当然のことを仰っているだけです。

相手の方は、まず自分を一番に見て欲しい方なんですね。
他のことは第2で、まず自分のことを第1と。
だからご本人は、何も自覚されて無いと思いますよ。
これを別な方向から見たら、相手の方は「あなたの事」を
考えてくれていない冷たい人とも取れますよね。

気分を悪くされたら、申し訳ないですが、
きっとちょっと考え方が子供なのかもしれませんね。
もしくは物凄く寂しがりやさんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷たい人と取れると思いますが、冷たい人ではないんですよ・・。
子供というのと寂しがりというのはそうかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:06

確かに女性はお泊りするとお肌の調子や荷物のことなどありますものね。

私も泊まりたいと思う気持ちはあるものの、やはりhanaly000さんと同じように言うと思います。彼は理解はしているようですし、淋しいと感じているだけであって決して「冷たい人だ」とは思っていないと思いますよ。結婚式の後にでも待ち合わせてデートして、良い時間を過ごしてみるのはいかがですか?仲が深まることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は理解はしているようですし、淋しいと感じているだけであって決して「冷たい人だ」とは思っていないと思いますよ
ありがとうございます。
結婚式のあと2次会で、終わるのが遅くなるのでその日は無理だと思いますが、前の日は会ってお祝いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:57

冷たいとは思いません。

間違ってもいないと思います。
しかし、彼の気持ちも充分に理解できます。
何か良い折衷案を見つれられれば全て丸く収まるような気がしますが。
たとえば、式場がホテルだったとしたら、お泊りもそこにしちゃうとか?
朝、ヒトに会うのがいやな感じですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場はホテルではなく、一軒屋(ハウスウエディング)なんです。
丸く収まるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:54

人によって感じ方はそれぞれかと思いますが、もし、私も同じ立場だったらお泊りはしないと思います。



記念日は一緒にお祝いしたい。でも、それは泊まることでなくてもできると思います。ちょっと遠出する。お食事するなどなど・・・それに3週年ということは1.2周年は普通に記念日を過ごされてるんですよね?で、今後もずっとお付き合いを続けていくつもりなら5~周年とずっと続きますよね。

でも、友人の結婚式はその日の1日だけですし、やはり寝不足や不測の事態でばたばたするのはちょっと気が引けます。きちんと余裕をもってお祝いしたいと思います。

ですので、質問者さまの考えは間違ってはいないと思いますよ。

彼にはどちらも大事。でもわがままがいえるのはあなただからだよ。友人を大切に思う私のほうがいいでしょ?泊まれない分、それまでの時間を大切にすごそうよ。って感じで説明してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:52

私だったら、質問者さまの意見と一緒です。


冷たくないですよ、当たり前の考えだと思います。
記念日も確かに大切だろうけど、翌日に既に前から決まってる用事も何であれ、大切です。
ましてや、それが結婚式なら、寝不足で疲れたまま行くのは自分はもちろん嫌だし、招待した側や周りの人の気分も悪くしてしまうかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!