プロが教えるわが家の防犯対策術!

G3からG29まで加算したいのですが
ただ条件があって
N3からN29まで数字が入っている同じ列の数値は除きたいのですができますか?

すなわち
N6に値が入っているものはG6の値は加算したくないのです。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 列ではなく行でした。

    N3からN29まで数字が入っている同じ列の数値は除きたいのですができますか?

      補足日時:2021/12/29 14:42

A 回答 (4件)

できます。


合計条件を、「Gn<>Nn」にすればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/29 17:42

こんにちは



>同じ列の数値は除きたい
「同じ行」の意味と解釈しました。

>N3からN29まで数字が入っている
>N6に値が入っているものは
除く対象を「値がある場合」と考えるのか、「数値の場合」(=文字があっても加算対象)なのかによって異なります。

「何かの値がある場合は除く」ので良ければ、既出のように
 =SUMIF(N3:N29,"=",G3:G29)
で可能です。

「数値の場合のみ除く」場合はSumifではなくなってしまいますが、
 =SUMPRODUCT(G3:G29*(1-ISNUMBER(N3:N29)))
などで算出できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/29 17:42

》 N6に値が入っているものはG6の値は加算したくない


N列の全セルに値が埋まってるわけじゃないのネ?
あれ?加算したいのはG列でなく、N列でしょ?だってぇ、
》 G3からG29まで加算したい
と宣言してたじゃない?

それから、
》 同じ列の数値は除きたい
なら、「列」は行と書くべきでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。列ではなく行でした。

お礼日時:2021/12/29 17:42

単純にNセルが空欄になっている同行のGセルを集計する、ということなら



=SUMIF($N$3:$N$29,"",$G$3:$G$29)

でできるかと思います。
そういうことでないなら、データの具体例などを出して説明をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにその通りでした。

お礼日時:2021/12/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!