プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事実婚にしよう!と男性が女性に提案する場合は男性はどんな価値観?
前提で子供を欲しがってる2人です。
そこが不思議で何故わざわざ子供が出来るまで籍を入れないの?なのに何故待てずに同居するの?
ただの賃貸で同棲なら理解できるのですが、2人で気に入った家の購入契約を済ませたそうです。そこまでして、何故?!
子供が出来なくて、お互い他の人と子供を欲しくなったら離婚手続きしなくていいから?
近所の人からしたら事実婚は知らないだろうし普通に夫婦だと思いますよね。

女性も事実婚は認めてるものの、完全に納得してるかというと引っ掛かりが若干あるという。
事実婚って入籍はしないけど、遺産の遺言書は書くとかかなりディープに踏み込んでますよね。
お互いが事実婚望んでないと、どこかで面倒くさくなって中途半端な事実婚になるか、普通に結婚した方が楽と思いそうな気がします。
どちらかが普通の結婚は絶対嫌という場合に、それでも結婚したくて事実婚もありそうですね。
親戚付き合いしなくていいメリットでの事実婚しか想像できてなかったのですが、法律婚と同じで純粋に一緒に居たいだけとかもありそうですね。

………
私も結婚前、結婚は親戚付き合いで大変なイメージしかなかったのですが事実婚を知らなくて、法律婚しました。
出来ちゃった結婚も普通な時代でしたが、私の親は出来ちゃった結婚なんて絶対許さない感じの親でした。
勘当されるとかです。
ですが結婚相手に難ありと思ったのか、親が同棲って方法もあるんだぞと薦めて来ましたが何のこと言ってるかよく分からなくてスルーしてしまって、親が言ったのが事実婚だったのかなと思います。
私が子供ほしくないって言ってたので、親の事実婚薦めるのも分からなくないですよね。
自分でも子供がいないので法律婚じゃなくても別によかったんじゃない?!って今思ってます。(笑)今更、法律婚でも親戚付き合い以外は不便は無いので今更どうでもいいですが(笑)
別に結婚と同時に専業主婦になった訳でもなく、不本意にずっと働かされました。
事実婚夫婦と変わらないなって思うので自分がバカだったかも?とも思います。
夫はいい夫です、自分の成長にも繋がりましたし、それでいてにムリもしなくていい相手なので。
そして夫には事実婚の考え方は無かったと思います。(笑)私と同じで知らなかっただけかもしれませんが。遺言書の話なんて、とてもじゃないですが出来なかったと思います。そんなこと話合うなら、結婚はしない!(事実婚も)だったのでは無いかな?と思います。
リアルな部分とか嫌いそうです、自然にそうなるのは構わないでしょうけど。自然な遺産のタイミングまで、そういう話は嫌というそんな感じ。
かといって夫に遺産など殆ど無いのも知っていて、遺言書も無意味な気もします。
遺産無いくせに出し渋るなよ!とも言えます(笑)でも夫婦で貯めたお金を持ってかれちゃうのは嫌なので遺言書するのか、それなら納得。その話をするのはそんなに嫌じゃないかも。
法律婚しましたが家は共有名義にしなくても遺産は下りるしと思いましたが、万が一夫が妻以外に遺言書を書いていたら?持ってかれちゃうんですよね?!子供いないと、そんな可能性も無きにしもあらず。そう思うと共有名義が良いのだろうか?勝手に売れない抑止力とかでもあるし。
………

生命保険を整備しないで事実婚に進もうとしてる男性の価値観が知りたいです。
単に無知なのか、子供が居なければ生命保険は要らない考え方か(子供が出来たら入ればいい考え方)←これ、理解できます。自分が子供いない選択肢なので生命保険の意味は感じていません。

女性が親戚付き合いしたくないのは分かるのですが、男性でもそういう人が居るってことでしょうか?

A 回答 (2件)

籍を入れると様々な法律でがんじがらめになる

遅れた家族観でつくられた日本で法的に認められる形になっても
メリットがほとんど無い

籍を入れたがっている側が法律にこだわっているかといえば
そんなことはなく、周りに入籍した結婚したと伝えたいだけ
他に動機なんてない。 そんなもんですから、籍にこだわるのは旧い
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

私も籍にこだわっては居ないのですが、法律が事実婚より法律婚の方が整っている現状では法律婚にメリットが上がるのでは?と思ってしまいます。
特に子供がほしいなら。
でも調べていくと、籍を入れていなくても子ども手当とか法律婚と変わらず受け取れるみたいですね。(?)
そうなるとデメリット無いですね。

そうすると何故法律婚残ってるの?とも思っちゃいます。
もっと事実婚が広まっていておかしくないのに、自分みたいな人も知っていて自分で選択できていたら良かったのに選択肢を1つ減らされたような気分です。

事実婚の人も実際は言わなければ夫婦と思われるから、まわりには真実は言わず結婚したと言ってそうですよね。

確かに遅れた日本の家族観に苦しめられた経験もあります。
そういうのが嫌いだったのに飛び込んじゃいました、それが法律婚だったんだな(笑)
自分や自分のまわりは結婚するまで遅れた日本の家族観は逆に無かったんですよ、だから現状(日本の家族観)をよく分かっていないからこそ飛び込めてしまえたとも言えます(笑)
選べる時代なのに知らなくて選べなかった自分が残念です。

回答ありがとうございます。

保険、かけてるんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん、その場合は家の購入なんてしないですよね?

そう思うことが、そもそも事実婚の世界から遅れているのかもしれません。