アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」という歌ですが、
この題名にはどういう意味があるのでしょうか?
玉ねぎの意味が分かりません。
玉ねぎは月を意味していて、涙を連想させているのでしょうか?(自分の勝手な解釈ですが。)

A 回答 (7件)

あれは日本武道館のてっぺんにある金色のオブジェのことです。


好きな女の子と武道館のコンサートに行こうとしたその思い出を歌ったものですね。
    • good
    • 2

タマネギは、九段下にある日本武道館の事です。



日本武道館の屋根の上に光るたまねぎが見えるんです。

ペンフレンドと待ち合わせをしましたよね?
貯金箱を壊してチケットを送って。
きっと武道館でやる何かのコンサートだったんでしょうね。

でもペンフレンドは来なかった・・・
切ない歌ですよね。
    • good
    • 2

今晩は


大きな玉ねぎとは日本武道館のことです。↓

http://www.nipponbudokan.or.jp/

大きな玉ねぎが乗っていますよね。
歌詞も武道館でのコンサートの待ち合わせに彼女が来なかったことを歌ってますね。
    • good
    • 1

タマネギとは、東京・九段下にある日本武道館の事です



日本舞踏感の屋根の上にある飾りがタマネギに似ているので、このタイトルになりました。
下のURLの写真を見てください

参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのまんまなのですね。

お礼日時:2005/03/16 23:54

日本武道館の屋根のてっぺんにある飾り(?)のことです。



参考URL:http://www.sight-seeing-japan.com/4-kanto/tokyo/ …
    • good
    • 1

こんばんは


日本武道館のことを指します。
外見がたまねぎに見えることからです。(まんまですね)
そう考えれば、「九段下の駅を降りて坂道を…」の意味もわかると思います。
    • good
    • 1

この「大きな玉ねぎ」というのは参考URLを見てもらえば一目瞭然ですが、「日本武道館の屋根についている飾り」のことです。



参考URL:http://www.nipponbudokan.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!