公式アカウントからの投稿が始まります

とあるお店の結婚指輪及び婚約指輪のデザインを気に入り購入を検討中です。資料を取り寄せ、彼と話をして来店予約までしたところで正月休みにSNSを見ていると、既婚友人の手元がアップになった写真があって、ん?と思ってよく見ると、そのお店の結婚指輪をしておりました。
結婚情報誌によく掲載されていてSNSでもすぐ出てくるお店ではありますが知名度はティファニーやカルティエの様な誰もが知る大衆ブランドほどではありません。
欲しいと思っている指輪の形は友人のものとは違うのですが、柄が特徴的なブランドなので同じお店の物だというのは比べて見るとすぐ分かってしまうと思います。
しかも、遡ってみると、数年前に友人がSNSで入籍報告をしている投稿に私がリアクションをしていて、その投稿に上がっている写真の一部にお店の箱や紙袋がしっかり写っていました…。
その時は、私は結婚の予定も何もなかったので指輪には注目しておらず、それも数年前のことで全く覚えていなかったのですが、それはこちらの話であって、友人は私が知っていて真似をしたと思って嫌な気分になってしまいますかね…?
結婚指輪のお店被りはよくある話だと思うのですが、デザインが当たり障りの無いものであれば良かったのですが個性的なデザインが売りのお店なので親しい間柄では店被りも避けたほうが良いのかな?と思い始めました。
友人と会う頻度は年に1〜2度で、旦那さんも同級生なので知っています。同じ学校の卒業で、お互い唯一会う友人という感じです。アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

そうですね、変えましょう。

パクリと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そうですよね…他の方の意見も参考に考えたいと思います。

お礼日時:2022/01/04 12:11

個人的にはパクリだなんて思いません。


他人にみせるものでもないし、実際みせてと言われたときにみせたくらい。

でも、質問者さんたちは違うのでしょう。
紙袋や箱まで人に見せたいもののようですから、質問者さんもそれしたいのでは?
その友人さんは、質問者さんの指輪見せてと言ってくるでしょうしね。
多くの一般人にとっては、どこのブランドだ!なんて知ることもないですけど、あなた方はそうではないですから。
友人さんは、間違いなくわかるでしょう。
そこで、パクリだぁと思うかですが、自分のら同じだぁとは思いますけど、パクリって発想はありません。

パクリって、つくることですよ。
友人さん自身が指輪の細工デザインをする人で、あなたもそれをする人で同じデザインで作ったとなれば、パクリだぁって思いますけど、元々自分らが作ったものではないのだし、パクリと思う発想がないのですけど、質問者さんはそう思う人なんですし、友人さんは箱までSNSに載せる人なのでそう思うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私はSNSは友人の投稿を見る専門なので、仮に嬉しくって写真を撮ったとしても何処かにアップしたりはしないですかね(*^^*)
友人が結婚した後に会った時も、指輪見せて〜!っていう話はしていないので、向こうも見せて〜とは言わないかもしれません。が、おっしゃるように形は違えど同じお店のものだなぁというのはすぐに分かってしまうと思います。
私が先に指輪をしていて後から誰かが同じお店のをしても、なんなら同じデザインでも気にならないのですが、自分が後から買う身となると友人はどう思うだろうか…と気がかりでした。
ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/01/04 12:22

パクリというより、同じようなもの選んでくれたということはセンスを気に入られたと思うので、別に悪い気はしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も、逆立場なら嬉しくなるというか、そこのお店いいよね〜!となるタイプなのですが友人はどう思うだろうかと気がかりで質問してみました。
ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/01/04 12:17

えーパクリとか考えることってあります?


ご主人と話して考えるのが1番ですよ!

わざと意識したわけでなくて二人で決めたものなら他人がいちいち言うものでは無いです。

それで言うような相手なら程度が低い友達。

私なら同じだとわかったら、あそこのブランドいいよねー!と共通のセンスに感動するかイチイチ言わないかなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私がしている指輪を後から誰かが同じの買っても偶然だねー!としか思わないのですが、自分が誰かの、それも割と親しい友人が買った後から買う身になってみると、友人は嫌な気分になっちゃうかな…?と気がかりでした。
その友人と私は普段は服装や髪型など、まるで違う雰囲気なので今回たまたま(買う前に気づいてしまったのでたまたまとはもう言えないかもしれませんが…)被ってしまい、友人は真似されたとまでは思わないかもしれませんが、やはり気がかりでどうしようと悩んでいました。
他の方の意見も参考に考えてみよう思います!

お礼日時:2022/01/04 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!