プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流局時に聴牌していても、牌を伏せて「ノーテン」宣言をすることが許されており、それに対して他家は確認することが許されていないと思います。
しかし、裸単騎の場合はどうでしょうか? いくら「ノーテン」と言い張っても、物理的に聴牌しか有り得ない状況なので、さすがにこの場合は「ノーテン」は通用しないですよね。

A 回答 (5件)

おそらくそうでしょうね。

まぁ、そんな状況はありえないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。確かに、そんな状況はありえないですけど、ルール上はどうなのか気になりました。

個人的には、マージャンは本人の選択が優先されるものと思います。

たとえば、上がり点数についてもより高い点数の上がりがあったとしても、本人が安い点数を申告すればそれが優先されるはずです。
例:11223 ⑦⑦⑧⑧⑨⑨ 一一で3で上がった場合に、ジュンチャン・リャンペーコーですが、チートイツのみと言えばチートイツのみになるはずです。
したがって、流局時の聴牌にしても実際には聴牌していても本人がノーテンを選択すればノーテンで良いのではと思いますし、それは裸単騎でも同様ではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。正式には、どうなんでしょうかね...

裸単騎でも「5枚目の牌」を待つケースは考えられる. 仮にその牌が「他家の当たり牌」になってしまえば

・捨てる→振り込み
・(自分がポンしている場合) 加槓する→振り込むうえに槍槓までつく
・抱える→切れずに流局
のどれかになる. あなただったらどれを選ぶ?

あとルールによっては「役がある場合のみ認める」となっている場合もある.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。

裸単騎で「聴牌していない」ケース, ルールによっては考えられるよ.

さらにいえば, 立直をかけていても伏せることができるってルールもある.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。裸単騎(4面子ないて手牌が1枚)の場合、物理的にノーテンは有り得ないと思いましたが、OKのルールも有るのですね。

聴牌してるのに、流局時にノーテンを

宣言すれば、点棒取られますから、
そういうマイナスを負ってでも、
見せたくないなら、それでいいと思いますけど。

>裸単騎の場合
別に立直してないですよね?
なら、聴牌してることは誰にもわからないんですから、
裸単騎の場合、って何か違うんですか?
裸単騎でも、ダマで待ってたんだろうから、
それでノーテンって言うのは、見せたくない、
点棒払うから見せずに流そう、、、ってことじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。もしかすると、私の意図が伝わっていないかも知れません。「裸単騎=4面子ないて、手牌が1枚」という意味です。手牌が1枚なのに、さすがにノーテンとは言えないのでは、という意味です。