Excel2000のことで教えてください。
エクセルで、「網掛け」と「背景色」の機能がありますが、それを同時に印刷することが出来ません。
例:A1のセルには網掛けを設定(網掛けの色は黒)。
B1のセルには網掛けと背景色を設定。(網掛けの色は黒。背景色は25%灰色)
これをモノクロのプリンターで印刷するとまったく同じ印刷なのです。
どなたか原因が分かる方、お願いします。
(ちなみにプリンターはNECのMultiWriterです。)

A 回答 (2件)

背景色の灰色が認識されていないという

ことでしょうか?

プリンターで印刷する場合、
データを
プリンターが認識できる専用の信号に置き換えて
印刷します。
ですから、画面と印刷の結果が違うということは多々あります。
今回はこの25%灰色の認識ができないのではないかと
思われますがいかがでしょう。

この回答への補足

書き方が変でうまく伝わらなかったみたいで申し訳ありません。25%灰色の設定だけをすると、ちゃんと印刷されるのです。25%灰色と網掛けを同時に設定すると25%灰色の設定が無視されるということです。

• 0
この回答へのお礼

すいません、うまくいきませんでした。
今回は別の方法で区分することにしました。
誠に勝手ではありますが、今回はこれで閉めさせていただきます。

うーん。

できるか、どうかわかりませんが、
モノクロのプリンターで印刷なさっているんですよね。

ってことは・・・。

ファイル→ページ設定→シートで、
「白黒印刷」にチェックつけてから印刷してみてください。

カラーの背景色をわざとつけてから、これをすると、
意味がわかるとおもいます。

網掛けの色と、背景の色が、同時に印刷できるかどうかは実験してないので、わかりませんが、おやりになりたいことは、おそらく、これだとおもいますので。

(白黒印刷にチェックつけると、適宜に、Excelの方で勝手に判断して、
見極めつけてくれますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

すいません、うまくいきませんでした。
今回は別の方法で区分することにしました。
誠に勝手ではありますが、今回はこれで閉めさせていただきます。