電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都駅前から北大路バスターミナルまで行くのにどの系統が一番早いと思いますか?(普段の交通状況を考慮して)
※地下鉄は無しです
205(西大路経由) 205(河原町経由) 206(千本大宮経由) 206(東山経由) 急行101

質問者からの補足コメント

  • 地下鉄は無しです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/10 18:45

A 回答 (2件)

「普段の交通状況」と言っても、曜日や時間帯でかなり条件が違ってくるんですけどね…。


まず、急行101などの急行系統(観光路線)は、いまコロナの影響で運休しているので、それが解消するまでは選択肢として、なし。
西大路、河原町、千本通、東山通りで、最短ルート・バス停の数・車の流れを考えたら、河原町経由の205が無難でしょうか。
いま京都の観光客がどれくらいいるか知りませんが、京都の道路事情で避けるべきは、目的地までの間に「観光名所が多いルート」(=観光客の乗降で時間がかかる、道路も混雑している)と「マイカーやタクシーにとっての抜け道がないルート」(=ラッシュ時に渋滞する)を避けること。そういう意味では東山通り経由は一番の悪手。西大路経由は他のルートより大回りな上に、金閣寺という観光名所を通るので、時間がかかる可能性あり。千本通経由の206は、河原町経由の205よりも、京都駅~北大路BTの間のバス停の数が多い。

あとは、京都駅を出るときの運行状況次第ですね。循環系統は、途中の遅れによっては京都駅発でも時刻表通りじゃないことも結構あるので。
    • good
    • 0

一番早いのは…。


 市営地下鉄烏丸線 国際会館行 北大路下車ではなかろうか?

よう知らんけど。
「京都駅から北大路バスターミナルまで」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!