アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半導体ってなんですか?部品らしいんですが最終的に何に使われるものですか?

A 回答 (6件)

半導体は、一定の電気的性質を備えた物質です。

物質には電気を通す「導体」と、電気を通さない「絶縁体」とがあり、半導体はその中間の性質を備えた物質です。
電気的性質を示すものとして抵抗率があります。導体は抵抗が低くて電気が通しやすい金、銀、銅などが相当します。絶縁体は抵抗が高く、電気が通りにくいゴム、ガラス、セラミックスなどがあります。これらの中間的な性質を備える半導体は、温度によって抵抗率が変化します。低温時ではほとんど電気を通しませんが、温度が上昇するにつれて、電気が通りやすくなります。
また不純物をほとんど含まない状態の半導体は、ほとんど電気を通しません。しかし、ある種の元素などを含ませることで電気を通しやすくなります。こうした性質が、多くの電化製品の制御を行なう上でとても役立つのです。
    • good
    • 0

半導体とは、トランジスタやダイオードなどの素子単体やそれで構成される集積ICの総称。


演算回路であり、記憶媒体として使うこともある。

現在のほぼすべての電化製品に半導体は使われております。本当にわずか一部だけ違うってものがある。イヤホン(ワイヤレスを除く)とかには使われていないことがある。

今の車も半導体が使われております。
テレビ、レコーダー、カメラ、ゲーム機、冷蔵庫、電子オーブンレンジ、炊飯器、スマホ・携帯電話・タブレット、パソコン、時計(昔の時計を除く)、ラジオなどなど
ほぼ身の回りのすべての電化製品に半導体が使われている。
    • good
    • 0

半導体の定義はともかくどのように使われているか説明しますね。



チップにいろいろな回路を埋め込んで、計算したり記憶したりする製品です。いまはテレビ、冷蔵庫、炊飯器等々の家電や自動車などあらゆる電化製品に組み込まれるようになりました。

貴方がお使いになっているクレジットカードやキャッシュカード、さらにはSUICAなどの交通系カードにも使用されています。

ですからあらゆるものに半導体が使われています。産業のコメといわれる所以です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チップ正の部品って事が分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/15 09:49

電子部品のほとんどに使われます。


コンピューターやラジオなど色々な物に使われます。
    • good
    • 0

半導体とは、電気を良く通す金属などの「導体」と


電気をほとんど通さないゴムなどの「絶縁体」との、
中間の性質を持つシリコンなどの物質や材料のことです。

中間的な性質を備える半導体は、低温時では
ほとんど電気を通しませんが、
温度が上昇するにつれて、電気が通りやすくなります。

また不純物をほとんど含まない状態の半導体は、
ほとんど電気を通しません。
しかし、ある種の元素などを含ませることで
電気を通しやすくなります。
こうした性質が、多くの電化製品の制御を行なう上で
とても役立つのです。




部品らしいんですが最終的に何に
使われるものですか?
 ↑
パソコン、スマホ、携帯、家電、
車・・・
ありとあらゆる製品に使われています。
「半導体ってなんですか?部品らしいんですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム正の電気を通す部品?

お礼日時:2022/01/14 19:54

半導体とは、電気を良く通す金属などの「導体」と電気をほとんど通さないゴムなどの「絶縁体」との、中間の性質を持つシリコンなどの物質や材料のことです。

ただし、このような半導体を材料に用いたトランジスタや集積回路(多数のトランジスタなどを作り込み配線接続した回路)も、慣用的に"半導体"と呼ばれています。半導体は情報の記憶、数値計算や論理演算などの知的な情報処理機能を持っており、電子機器や装置の頭脳部分として中心的役割を果たしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょい分かりやすく

お礼日時:2022/01/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!